広島でスキューバダイビングを楽しむ生活を! 広島でスキューバダイビングを始めるならL・M・MARINEにおまかせ下さい。

体験ダイビング 1日ボートダイビングを体験できるコースです。

ランクアップ
ダイビングのテクニックを向上させます

スペシャリティ ダイビングを楽しむ幅を広げます

STAFF紹介 STAFFを紹介致します。

お問い合わせ お問い合わせは
お気軽にこちら
から。

Umiushi瀬戸内海・四国の
ウミウシ達!

 

>
2015-3月

2015年3月

 

 

ポイント 白石灯台
日付 天候 気温/水面/水底 透明度/透視度 海況
2015/3/29 18℃/11.5/11 南西 4-7m /4-7m 穏やか








雨の予報でしたが、朝から☀が出て、晴れました(^o^)丿
「久々に水がキレイ!!」とFUNのみなさんが言うほど、
透視度よし。





水中の魚も少しづつ増えて、カレイを1ダイブで7匹見た!!と
数えてたH氏。今日は何匹に出逢えるか、正確な数が知りたかったそうです(^.^)





先週見つけたミズタマウミウシは…今日はお留守で見つけることができませんでした。残念(~o~)
その代わり、マドレラフェルギノーサ・セトミノウミウシなど、
色鮮やかなウミウシを見つけて、写してくれました。






今日が講習最終日のMさん。数年前に沈んだカキ筏に隠れている
メバルや、海藻などを観察している時が、特に中性浮力がバッチリとれています。何かに集中すると上手くバランスがとれるみたいです(^^)





後は筆記テスト、頑張って下さーい!

 




「沈んだカキ筏」
「photo by K 」


「講習終了~」
「photo by K 」


「マドレラフェルギノーサ」
「photo by NS 」


「セトミノウミウシ」
「photo by NS 」

 

 

 

 

ポイント 小黒神島・白石灯台
日付 天候 気温/水面/水底 透明度/透視度 海況
2015/3/25 14℃/11/10.5 南西 3-6m /3-6m 穏やか










昨日より気温が高くなりました。晴天・べた凪、静かな海です。
1本目は小黒へ行ってきました。
けど、水中白っぽい感じがまだ抜けない。






昨日に続き、撮影の邪魔にならないよう、皆さんナビゲーションは
バッチリでした。前回、ビクニンを上手く撮れなくて今日はリベンジでした。が、、、「今日も逃げられた~」と(^_^.)
そろそろいなくなる時期だけど、次回、挑戦を。







カメラマンのアシスト2日目。
昨日もほぼ同じ位置に滞在最大82分潜水。今日は最大85分潜水。
写真家中村征夫さんがいらっしゃった時、潜水時間80分と伺っていたので、覚悟を決めていたので苦ではなかったけれど、
4Kのカメラを水面で渡され、水没チェックしたり、
被写体を撮影している間に他の被写体を探してねっと言う方が、
プレッシャーだったかも(^_^;)







ひとつの被写体に取り組む情熱がひしひしと伝わって来て、
すごいなぁ。良い経験をさせてもらいました。
今回は下見でいらっしゃっていたので、果たして放映されるのかも(?)ですが、いつしかどんな仕上がりで放映になるのか楽しみに待つことに致しましょう。












「ビクニン、どこにいるでしょうーか」
「photo by Y 」

 
「初めて見る護衛艦」
「photo by K 」


「本日カメラマンのアシスト  by nimo」
「photo by N 」


「チュッ❤」
「photo by  Y 」

 


 

 

 

ポイント 絵の島
日付 天候 気温/水面/水底 透明度/透視度 海況
2015/3/24 12℃/11/10.5 北東 4-6m /4-7m 穏やか









昨日までの20℃の気温はどこへ....今日の最高気温は12℃、
一日で冬に戻ってしまいました(~o~)
今日が初めての海でライセンス取得講習にいらっしゃった方、ファンダイブの方、とあるテレビ番組の撮影に来られた水中カメラマンの方等々、目的様々の皆さまです。






今日から講習がスタートのMさん。先日大学を卒業されてばかりの新社会人。4月の入社までの間にライセンスを取得されたいとのことで、今日明日と連日海です。卒業旅行先のオーストラリアで体験ダイビングをされて、絶対ライセンスとる!!と決めたそうです。今日明日、頑張って下さーい(^.^)






ファンチームの方々は、再来週の日本海ツアーに向けての
「ドライスーツ使いこなすゾ!ダイブ」です。
2ヵ月振りのダイビング。前回はこの冬一番の寒さで、
今日は冬戻りの寒さ....皆さん、雪の女達?!でしょうか(・o・)






某テレビ番組の水中撮影に来られた、N氏。
今日から2日間、潜られます。アシストはnimo。撮影は長時間
ダイブになりがちですが、今回はどうでしょう??と、
思って
いたら、2ダイブとも80分超えのダイブ(^_^;)やはり...
「明日もロングダイブがんばるぞーーー!」 by  nimo

 




今が一番生物が少なく静かな海。
どんな水中を撮影されるんだろう。楽しみです(^o^)




「余裕のV」
「photo by S 」


「ガラモのベッド」
「photo by K 」


「イソウミウシ」
「photo by S 」


「孤独」
「photo by K 」

 

 

 

 

ポイント つくみいるか島
日付 天候 気温/水面/水底 透明度/透視度 海況
2015/3/22 16℃/14/14 6- 9m / 6- 8m 穏やか


早朝3時出発、太陽が昇ったのは別府あたりでした。
別府にさしかかると、澄み切った空に☀、湯けむりが真っすぐに
立ち昇る風景の素晴らしさと、硫黄の香りがしてきたのがとっても
新鮮でした。順調に移動し、予定より30分早く到着しました。



今年で2度目となるツアーですが、今回の皆さまは初参加です。
ペンギン、クジラ、イルカショーにでるイルカ、デビュー前の
イルカなどのことを教えてもらいながら、まずは、水中イルカ
ウォッチングのいけす前へ移動。



水深は9mのいけすに次の子を産むためのメスのイルカが3頭いました。3m弱あるので、一緒に泳ぐと大きさにまずビックリします。
恐怖を感じる方も(^_^.)40分自由に泳いで撮影を楽しみました。



ドライでスキンは少々パワーがいりますが、イルカも”遊ばないの??”って誘ってくれているかのような目や、しぐさをみせてくれるので、頑張ってスキンをすると、一緒に泳いでくれました。
少し遊び疲れると、いけすの隅あたりに行って、休憩してるイルカの姿がカワイイ!



息継ぎをしながら、何度も水中と水面を行き来して、3頭が仲良く
泳ぐ姿。後半は、これでどうだ~!と言いわんばかりに、ダイバーを中央にし、その周りを猛スピードで泳ぎ水面ジャンーープを、繰り返す...等々
いろいろなシーンを見せてくれました(^.^)




休憩をはさんで、次はいけすダイビングです。
開園時間を過ぎたので、他のお客さんが続々と入ってきて、施設内は小さな子どもたちの声などで賑やかになってきました。水面ですでに30cm~60cmのシマアジの大群がトルネードしています。




みんなで固まって移動することにし、いけすの中を2周く位ゆっくり回りました。エントリーしてすぐダイバー1人を取り囲んでシマアジのトルネードで始まります。数秒でダイバーが見えなくなります。
おみごと!!っていう感じです。餌付け用にぶつ切りにしたコノシロをもらい、少しづつみんなに渡して餌付けも楽しみました。




食べにくるのはシマアジで大きく口を開け、そのままスポッと一気に吸い込んで食べてしまいます。そしてダイバーが見えなくなり、シマアジが砂を巻き上げるのです。すごい勢いです。イケスを回る15cmの小さなアジの群れ、水面近くを30~80cmのマダイたち、小さな岩場に住む小さなタコ、メバル、イシダイ。カゴガキダイの群れもいました。



80~1mのマハタが水底近くで何匹かおり、隠れていたのをそーっと近づき、びゅっと泳ぎ去る様は迫力があります。隣のイケスにブリの大群が…こっちは4匹の大きなブリちゃんが回遊。素早いので、なかなかきれいに撮影できなかった。イケスに1匹だけいるホシエイを、今日お誕生日のYくんが1人だけ見ていました!!
誕生日なだけにもってるねぇ~
 「みっけた!!」by mugi
 
エキジットすると、イルカショーが始まっていました。
イルカショーを横目に、片づけて、買い物も少し楽しんだ後、
施設を後にしました。帰路は、道の駅で散策!イチゴのソフト
クリームが美味しいというお店で3時のデザート♪
『おやつタイム』
サービスエリアで、M氏お勧めロイヤルのスイートポテトもGET!!
事故などが何件かありましたが、影響なく、帰りも順調。
皆さんお土産をたくさん買って楽しまれていました。
この夏スキンをさらに練習して、またぜひ、トライしましょうね(*^_^*)まだ行かれてない方もまだまだ書ききれない程、楽しいこといっぱいだったの、次回ツアーは是非ご一緒に~
 

 










「イルカちゃんと遊ぶぞ」
「photo by N 」


「仲良しさん」
「photo by Rie  」


「いけすダイブ!」
「photo by I  」


「ダイバーがみえな~い」
「photo by Rie」



「デビュー前のアイドル」
「photo by Rie」



「アイドルの素顔」
「photo by Rie」

 

 

 

 

ポイント 小黒神島
日付 天候 気温/水面/水底 透明度/透視度 海況
2015/3/22 20℃/11/11

4-5m /4-6m

穏やか









昨日に続き青空が広がる良い天気です。風が少々と、大型船の波がやって来て、浅場にいると翻弄されます(^_^;)
今日は、小黒ツアーと九州大分ツアーに分かれて行ってきました。




リフレッシュの方とファンダイブの方に分かれて潜ります。
8か月振りのK氏&Nさん。久々のドライスーツでしたが、
昨年たくさん潜られていたので、スムーズにリフレッシュ出来たようです。



ホシハゼやカレイの子、カニ・カクレエビ等々、色々見つけられていました。アナハゼがメバルの子を食すシーンに「衝撃を受けた」と。
水中は常に安心出来ない世界です。
油断すると、パクリとあっけなく終わってしまいます(・。・)





ファンチームの方々はメバル根へ。
行こうとしていましたが、10mから下の透視度が悪く断念。
浅場でじっくり探索されていました。




大タコに巨大カレイ、その後またまた、タコ・タコ・タコ....
の、タコ三昧。「それはそれで良かった!」と、タコ好きH氏は
熱く語ってくれました(゜-゜)




「H氏」船とタコについて語る




「サザエが我が家」
「photo by SS 」


「ツヅレウミウシ」
「photo by SS 」


「ミノウミウシ亜目の仲間」
「photo by K 」


 

 

 

ポイント 白石灯台
日付 天候 気温/水面/水底 透明度/透視度 海況
2015/3/21 15℃/11/11 南西 4-6m /4-7m 穏やか










今日は祝日の土曜日§^。^§良いお天気に恵まれました。
ミズタマウミウシ探し、明日のイルカツアーに行く準備運動など、
みなさん目的をもってのダイビング。






南岩の北側を探すチームと西の根を探すチームに分かれて、
ミズタマウミウシを探しました。今年初のミズタマウミウシ1cm弱を
ウミウシ博士のSPさんが発見しました\(^o^)/
2本目は見れなかった方も一緒に行って、撮影。全員、かわいい姿を見ることが出来ました。見つけてくれてありがとう~






3月がウミウシのピーク。サイズも数もMax。
今日見たサクラミノウミウシ達はすべて5cm以上で全体的にふっくら
ミノもふさふさしています。
先々週からよく見かけるコネコウミウシ。本日は3匹。大きな個体が
小さな個体に頭をぶつけていました(^_^)






身体が大きくなった後は、静かに姿をけして行くウミウシ達。
そろそろいなくなるのかなぁ?






イルカツアーに行くAさん、
春の内海の水の冷たさに少々心が折れていましたが…
みんなにせっかく来たのにと言われ、
2本目もしっかり楽しまれていました(*^_^*)








 




「ミズタマウミウシ」
「photo by SP 」


「サクラミノウミウシ」
「photo by N 」


「コネコウミウシ×2」
「photo by H 」


「アカエラ×サクラの混合」
「photo by SP 」

 

 

 

 

ポイント 絵の島
日付 天候 気温/水面/水底 透明度/透視度 海況
2015/3/18 15℃/11/11 北東 3-5m /3-6m 穏やか









久しぶりの雨☂、今日は1日中シトシト降り続いていました。
5年振りにいらっしゃったYさん。本日はリフレッシュダイブ。
ドライは初めてだったので、ウエットの違いをみてもらい、
スノーケリングからスタート。






スノーケリングは、難なくクリア。先に先にと準備が速い!!
浅場へ移動して、スキルの復習をしました。
操作方法、耳抜きを確認して、少しづつ移動しましたが、
砂地のポイントなので、バディが交互に砂を巻き上げ一瞬で煙幕に(@_@;)見えない…






2本目は、午前中の練習を踏まえて、泳ぎました。
午前中より感覚がつかめたのか、煙幕にはあまりならなかった
けれど、交互に上に下にとなっていました(^_^.)
次回からレベルアップを始める!と、気合い十分。
今日を踏まえて、中層停止練習しましょうね。




 



アマモやワカメなどの中にヒメイカの子がいます。
緑色の海藻に横たわっていたり、隠れたり、気持ち良さそうに?
漂っています。
身体が透けているからいる場所で体色が変化してキレイ(^.^)



「Green  bed」
「photo by  Y 」


「yellow×orange」
「photo by Y 」


「コノハミドリガイと2mmのエビ」
「photo by Y 」


「潜行開始」
「photo by F 」

 


 

 

ポイント 戦艦陸奥
日付 天候 気温/水面/水底 透明度/透視度 海況
2015/3/15 11℃/10/9.5 北東 5-7m /6-10m 穏やか











久しぶりの陸奥です。曇、波、少々あります。
本日、記念ダイブのNさん。700ダイブおめでとうございます。
今日の透視度は良い!!基本的に、陸奥は透視度が悪いのが普通
ですが、久しぶりに透視度の良い水中でした。






エントリー直前にカメラを落としてしまい(゜o゜)
「陸奥だから、見つけるの無理....」と即効で諦めて潜っていた
Nさんですが、キレイな陸奥だーーと楽しんでいたnimoが、
偶然発見!カメラをレスキューしました(^^)
見つかってよかった、陸奥からの記念ダイブプレゼントでしょうか??





水面から15mまでは白っぽい感じですが、そこから下へ行くほど
明るくなり、10mは見えます。40mの水底に沈んでいる主砲が
上からはっきりと確認出来ました(^^)
深いので、長く滞在出来ないのが残念。






参加者全員のライトで照らすと、より明るく色々な物が見えます。
桜の模様があるお皿、富士山模様の茶碗等々。
こんなところにもあったのか...と、新たな発見もありました。

















「700-DIVE」
「photo by N 」


「主砲」
「photo by N 」


「側面外側鋼板」
「photo by N 」


「少々波がありまして」
「photo by N 」

 

 

 

 

ポイント 小黒神島
日付 天候 気温/水面/水底 透明度/透視度 海況
2015/3/14 16℃/10/10 南東 4-6m /4-6m 穏やか











週末ぽかぽか陽気、南から暖かい風が吹いています。
1本目はイーグルで潜ります。
ライセンス取得コースを始めたN&Yさん。






ウェイクボードで海は慣れっこのN氏は、感覚がつかめるとどんどん進んでいってしまい、Yさんは、全く初めてのことに「呼吸するのを忘れちゃいます」とゆっくりペース。Yさんもゆっくりペースで、
2本目もしっかり潜り、感覚をつかんでおられました。






先週もBirthday dive! 今週もBirthday dive!!
お祝いが続くのもいいですね♪今週はMくんが主役、
お誕生日おめでとうございます。






ウミウシを撮るため、前日にしっかり充電してたのに、一枚目の
シャッターを押すと同時にバッテリー切れ....
「充電したんだけどなぁ」っと呟いてました(^_^;)
こんな時に限って、色々な生物と出会ったりします。
次回はしっかり確認をね。






ほんの2~3日で、水中は変化していました。
覆い茂った藻が少しづつ切れはじめています。
春から初夏に向ってる???





「講習スタート!」
「photo by N 」


Happy Birthday-shin
「photo by M 」


「待ってよーー」
「photo by N 」


「春の水中藻」
「photo by R 」

 

 


 

ポイント 絵の島
日付 天候 気温/水面/水底 透明度/透視度 海況
2015/3/11 9℃/10.5/10.5 北西 3-4m /3-5m 穏やか

 







昨日とは一転してぽかぽか☀と暖かい§^。^§
今日からライセンス取得講習をはじめたK氏、
ドライスーツの浮力に少々驚かれていました(^.^)。






Sちゃんが珍しいアナジャコを発見しました!(^^)!
脱皮したばかりなのでしょうか??色が薄く、殻が柔らかそう。
身体の中身が見えてちょっとコワイ(゜ロ゜)






一生懸命穴を掘って隠れようとしているのか、砂を掘るしぐさを動画でばっちり撮影してくれていました。
でも、全く掘れてない感じでしたが…






メバルの赤ちゃんが群れていました。
船をつけるブイにも群れていて、講習をする浅場の藻場にもたくさんいたので、初ダイブのK氏も見ることが出来ました。







メバルの子を見つけると、いよいよ春って感じが♪
これからどんどん稚魚の種類も増え、賑やかになって来ます。
水中は春模様、ますます楽しみ~!












「ミツイラメリウミウシ」
「photo by NN 」


「アナジャコ」
「photo by NN 」


「メバルの稚魚」
「photo by NN」


「曇り止めは念入りに」
「photo by NN」

 

 

 

 

ポイント 絵の島
日付 天候 気温/水面/水底 透明度/透視度 海況
2015/3/10 晴→小雨 5℃/10/10 北東

3-5m /3-5m

穏やか








3月に必ず1度は来る大寒波(@_@;)まさに今日がその日。
雪が舞い散る中海へ。
週末16℃もあった気温が一気に10℃近く下がっていました。






そしてなぜか、みんながエキジットする時になって吹雪くので...
濡れたドライが冷やされ、さらに体感温度down(~o~)
この春初めて手がかじかんで、みんなバックルが自力で外せなく
なっていました(^_^;)






FUNチームは、寒い寒いといえども、2ダイブとも水中滞在時間は
約1時間じっくり潜っていました(^o^)1本目は少し距離を泳いで、水深13mまで根がある場所へ。こっそり撮影をする(^_^.)、
H氏が、1人だけダイダイウミウシを見つけて撮影しておりました。今季初発見だっただけに見たかった( ..)






ちょうど引き返して半分くらいの所に、ワカメの草原があるのですが、そこでスナビクニンを発見!ちょうど潮があたり流れており、
撮影はちょっと体勢も難しかったので、皆さん苦労されていました。






2本目はゆっくり近場を散策。弱ってしまったのか…砂から先端だけでているタイラギ貝の中に、ヒトデが侵入して食べていたり、ヒトデがヒトデを食べていたり(・o・)びっくり~
最後に船から一番近い大きな丸い岩のところでタツノオトシゴを
発見!(^^)!浅いところを一生懸命泳いでいました。かわいい♪














「タツノオトシゴ」
「photo by N 」


「怒ってる??」
「photo by N 」


「サクラとアカエラのハイブリット」
「photo by Y 」


「真っすぐ」
「photo by Y 」

 

 

 

 

ポイント 小黒神島
日付 天候 気温/水面/水底 透明度/透視度 海況
2015/3/8 16℃/11/10.0 3-4m /2-4m 穏やか







1本目と2本目で同じ島で場所をかえて潜りました。
船をつけたところは、びっしりと藻が海面まで伸びていました。
岩場に沿って水深をとって行くと、水深10mラインにタコ達が
何カ所か巣を作っていました。





ウミサボテンの草原になっているところもあり。
今日はポリプが開いていて、とてもキレイ。
小さな岩の海藻の根元に隠れているアケウスを見つけました。
Faceは黄緑のものもいました(^^)





大きな岩もあり、岩の壁をみていくと、ゴマフビロードウミウシ
などなど。正面を向いてくれてるものや触角がどこなのかも分からないくらいビヨ~ンと伸び、岩にへばりついている(・。・)





1週間前に白石でコネコウミウシを見つけたNさんが、
今日もコネコウミウシを発見!(^^)!
呼ばれているのか!?すごーーーーーーい。





今が旬のビクニン。体色は、白・黄色・オレンジ・縦縞模様・白玉
模様、などなど様々。よくいる個体は白やオレンジが多く、あまり
見かけないのが、縦縞・玉模様。
shinopさんが、玉模様を発見してくれました!

証拠写真ありがとうございまーす(^^)



 


「コネコが呼んでる!?」
「photo by N 」


「玉模様-ビクニン」
「photo by  shinop 」


「コネコウミウシ」
「photo by HN 」


「ちょっと緑アケウス」
「photo by N 」

 

 

 

 

ポイント

大奈佐美島 ・ 小黒神島

日付 天候 気温/水面/水底 透明度/透視度 海況
2015/3/7 雨/曇 10℃/11/10.0 北東 2-4m /3-4m 穏やか



今日がBirthdayのHママと、2日後にBirthdayの
Kちゃんが、毎年恒例の2人一緒のバースデーダイブにいらっしゃいました。




雨マークの消えた天気予報で、これはママパワーで晴れ!?と思わせたのですが…曇空、小雨のダイビングとなりました。
バースデーダイブ1本目は、久々の大奈沙美島のニノへ。




船の近くでまずは記念撮影…濁っている…カメラ4台がなぜうまく作動せず…アフロをかぶっているせいなのか、なかなか主人公の
顏認識してくれない…その間に…流れの先にいたO氏がバランスを崩し、さらにモクモクに…笑いの神がおりたのか!?




レベルアップ講習のD氏、1本目はディープをしました。
流れがある中、砂地をおりていくと、砂煙が!コチがいた模様...
姿は確認できず。
何度か砂煙があがっていました。う~ん、コチ見たかった(@_@;)



2本目は小黒に移動して、潜りました。
ここも流れがあり。透視度も変わらずでした。


またまた、貝発見(・。・)
ブランコのうっそうと茂っている藻ゾーン。
藻の根元の岩近くで砂からでているのを見つけました。
にょき~って伸びててビックリ。


「本日の主役」
「photo by N 」


「ナビ講習」
「photo by I  」


「W・Happy Birthday♪」
「photo by P 」

 

 

 

 

 

ポイント 白石灯台
日付 天候 気温/水面/水底 透明度/透視度 海況
2015/3/2 12℃/10/10 北西→南東 3-5m /3-5m 穏やか





昨日の雨とは一転、今日はまたいい天気に変わり、晴れ
花粉のためか、遠くは白くかすんでいます…
風も弱まったので、白石灯台まで足を伸ばしました。




若潮の次の中潮で、今日は干満差があり、1本目が特に流れてい
ました。集合場所流れが無いところを選んで、エントリー。
今日からレベルアップBSAC ODP講習のD氏、
流れのあるポイントでの中性浮力から中層停止の練習…




流れが直激するところでは難しいので、大きな岩の陰など流れが
弱まる場所で練習です。じわじわエアーを入れて、ふわぁ~と
なる感じを少し掴んでもらうことができました(^^)
ヘッドファースト潜降もポイントポイントを押さえて、
きれいに出来ていました。次回も楽しみつつ、やりましょう!(^^)!




FUNチームは、流れと相談しながら、コース決めでしたが、
思ったより違うところに辿りついてしまったNチーム…




でも、そのおかげでコネコウミウシを発見してとっても可愛く、
皆で撮影してきちゃうというミラクルを!!
あまり見られないウミウシだから、羨ましいな~






「トリガイ」
珍しい物を見ました。ちょっと弱ったトリガイ。
触っても閉じない。開きっぱなし。
nimoが、強めの力でぎゅーっと握っても、閉じなかった貝。
タコに食べられる運命かな(・。・)




「コネコウミウシ」
「photo by H 」


「ヒメギンポ♀」
「photo by HN 」


「セスジミノウミウシ」
「photo by HN 」


「マドレラフェルギノーサ」
「photo by HK 」

 

 

 

 

ポイント 絵の島
日付 天候 気温/水面/水底 透明度/透視度 海況
2015/3/1 9℃/10/10 北東

3-5m /3-5m

穏やか








1日ごとに晴れ―雨を繰り返していて、今日は雨。
風も少し強い予報だったので、ダブルパンチで船上寒くなるかな??
時折突風が吹いてましたが、風も落ち着いたので、船上でさほど寒くありませんでした。




浅場は少し浮遊物で白んでいますが、水深10mより深いところが
よく見えていました。FUNチームは、交代でナビです。
2本目「自由に行っていいよ~」と言われたH氏、
言われた通り最初はゆっくりだったのに、スイッチが入ったのか
後半猪突猛進!!だったとか(゜o゜)




それに最後までついて行ったK氏とMさんもすごい(^○^)
H氏は、「ものすごく楽しかった」とかなりご満悦でした。
次回からは振り向いてバディを最後まで気にしましょうね。




ワカメがびっしり伸び、根元はご立派なメカブに成長しています。
何カ所かビクニン探しに、メカブを見ては見ましたが・・・
上手にそ~と、めくれなくて、発見できずでした(-.-)




岩陰にメバル、スズメダイがいたり、砂地にある小さな岩の陰で休んでいるカワハギや、水深15m付近でアイナメを見ましたが、魚の数は少ないなぁ。かわいいウミウシはあちこちにいました。
何とか正面から撮影出来ないものかと、体勢をかえて撮影です。




1人、何故か寒がっていたK氏。ストーブを陣取っていたK氏。
近寄りすぎて高級インナーが「ジュっ」と...。
お店に帰ってから、早速ご注文。
お買い上げありがとうございまーす(^_^;)










「高級貝のお家」
「photo by M 」


「ミノの隙間、広し」
「photo by HK」


「ヒイラギウミウシ」
「photo by N 」


「藍色触角」
「photo by N 」