広島でスキューバダイビングを楽しむ生活を! 広島でスキューバダイビングを始めるならL・M・MARINEにおまかせ下さい。

体験ダイビング 1日ボートダイビングを体験できるコースです。

ランクアップ
ダイビングのテクニックを向上させます

スペシャリティ ダイビングを楽しむ幅を広げます

STAFF紹介 STAFFを紹介致します。

お問い合わせ お問い合わせは
お気軽にこちら
から。

Umiushi瀬戸内海・四国の
ウミウシ達!

 

>
2013年10月

2013年10月

  

 

ポイント 絵の島
日付 天候 気温/水面/水底 透明度/透視度 海況
2013/10/30 23℃/20/23 北東 3-5m /3-7m 穏やか









今日はいい天気になりました。
2~3日肌寒い日が続いていましたが、今日は汗ばんでます(^_^.)
本日初、ドライスーツのTご夫妻。一枚、二枚と着ていた服を脱ぎ、
一枚だけになり、ドライを着用です(^^)





本日の絵の島は水面温度が低い!2m~下は2℃以上高くなっていました。この上水は川の水???この水域を通るとヒヤ~としました(';')
普通は逆だけど。




最初の数分は浮力に翻弄されてましたが、お二人ともコツを掴むと
すぐに中性浮力がとれるようになりました。
少々暴れましたので、スーツを脱ぐと全身汗に...
「いい運動になった」とおっしゃってました(^_^;)





アマモの隙間にはアミメハギ・メバルの子・アオリイカの子が。
アマモと同じ色に変化してます。その中でも黄色いアミメハギが
目立ってました。




アオリイカが小魚を狙い色を変化させてます。
足を伸ばし、縦伸びてる正面からの顔がマヌケな感じでいい(^。^)












 

 

 


「ミヤコウミウシ」
「photo by F 」


「のび~る」
「photo by S 」


「黄色い子」
「photo by F 」


「暑い...」
「photo by S」

 

ポイント 小黒神島
日付 天候 気温/水面/水底 透明度/透視度 海況
2013/10/26 22℃/23/22 北東 3-6m /4-7m 穏やか









本日快晴、しかし、気温低し~
まだ10月なのに、何だか寒い(~o~)朝です。
本日は、修理から帰って来た三号で、豪華に日帰りツアーです(^^)
小雨予報でしたが、降らず。SOl号でもよかったなあ。





小黒へ行ってきました。天気は良いですが、風は吹いてます。
(三号だと、あまり感じないけど)
階段岩ポイントへ。
ここ数日は豪雨のせいで、とっても濁っていましたが、徐々に透視度が回復しつつです(^^)





ニシキハゼの婚姻色が現れてます。
めったに見かけない黒いニシキハゼ。岩の隙間から顔を覗かせてる。
頬から鰓にかけての青いスジがくっきり。目立ってました。




とぼけた顔がかわいいニシキハゼ。
本日の個体の正面顏、kanaさんが撮ってくれましたが、
カワイクなーーい。おでこの盛り上がりがコワイ....。



カワイクないニシキハゼもいるんですねぇ(^_^;)




普通にたくさんいるアオウミウシ。SNさんが撮ってくれた個体。
黄色の斑点模様が盛り上がってる。
最近はやりのウミウシフィギアにそっくり!
じゃなくて、フィギアがそっくりなのか(^.^)



 

 

 

 

 

 


「ぼんやりメバル」
「photo by KK 」


「貝超え」
「photo by SN 」


「ぶさかわ...じゃない顏」
「photo by KK 」


「パンダ目」
「photo by KK 」

 

ポイント 小黒神島
日付 天候 気温/水面/水底 透明度/透視度 海況
2013/10/22 26℃/24/24 北東 3-4m /3-5m 穏やか

 







昨日に続き、時化子がいても、いい天気☀
昨日、今日夏日?と言ってもよい感じ。船が止まると汗ばむ~
ゆっくり近づく台風のせいなのかなぁ(';')






アナゴの巣。今日は4匹が顔を出してくれました(^^)
ライトを照らし続けると、一匹、二匹、三匹...と次々に、
顔を覗かせてくれます。狭い穴に10匹以上入ってます。





イーグルポイントの壁に、ミヤコウミウシの卵が数か所に。
今日の個体は、二次鰓が立派!身体半分より大きく広がってました。
お尻をフリフリ揺らしながら移動してます(^^)





今日が記念ダイブだった、Hママ。アクシデントにより198本で終わってしまいました(^_^;)200本の時にカツラをかぶる(何故なのか???)予定で、手作りアフロをご持参。




再来週の鵜来ツアーで迎えることになったので、「今日はその練習よ」と。似合ってました♪本番も是非~





アフロって水中で映えます。
存在感ありありなので、はぐれない。
透視度が悪い時は、講習の方々全員に付けてもらおうかな~


「立派な二次鰓」
「photo by S 」


「今日は4匹」
「photo by M 」


「ヒメギンポ♀」
「photo by M 」


「こんな頭で真剣」
「photo by S」

 

ポイント 白石灯台
日付 天候 気温/水面/水底 透明度/透視度 海況
2013/10/21 28℃/24/23 南西 6-8m /4-6m 穏やか

 








時化子と称されつづけているSYOKOさんが約1ヶ月ぶりに、
白石に現れた今日。エントリー時点から天気はどうなる??と、
みんな心配していましたが、週間予報も外れ、晴れ☀風も穏やか!
南から暖かい風が吹いています。





釣人も釣り船もいない白石を独占して、潜りたい放題!(^^)!
1本目も2本目も1時間超えの潜水時間で満喫しておられました。





約2週間ぶりの白石、灯台につけてのダイビングです。
魚影は相変わらず濃い!!
気がつけばダイバーの周りをスズメダイの大群に囲まれている。
スズメダイが、ぎゅーっと集まる瞬間は、目を見張ります。





昨日小黒で見つけたイサキの群れが白石にも現れていました。
灯台の北側水深10mのところにサイズも同じ10cm位で30匹ほどの
群れです(^^)かわいい。





今日も大潮にあたり東から西へ流れがありましたが、
2本目西の根流れに乗ってのダイビングすることに(@_@;)
ゆっくり進もうと思うと、頭側を流れが当たる側に向けないと
上手く体勢がとれない…。






しばらく行くと、私たちより先に潜ってるダイバーは、
いないはずなのに...辺りがもくもくしています(';')






尾までで全長1.5mくらいのトビエイでした!
ゆっくり泳いでいるように見えましたが…正面に回り込んでの
撮影は不可能でした。証拠写真はとれましたが…。
速い、トビエイ。


「分けて守る」
「photo by H 」


「振り返る」
「photo by O 」


「尻尾はわかるが....」
「photo by N 」


「海藻歩き」
「photo by SN 」

 

ポイント ナサミ・小黒神島
日付 天候 気温/水面/水底 透明度/透視度 海況
2013/10/20 22℃/24/23 北東 4-8m /4-8m 穏やか










今日は久しぶりにナサミへ行ってきました。
気がつけば、2年振りに潜ります(^^)
お昼から晴れる予報が、一日曇り空☁風がなくてよかった。





「1本でやめるかも...」今日は気温が低くウェットの方々は腰が引けてました(^_^;)が、潜ると思うほど寒くなく、生物もたくさん!
なので、2本とも1時間潜られてました!





砂地は、スカシカシパン(ウニの一種)が一面にいます。
白・ピンク・オレンジ・茶、等々色々。
10cm近くある大きく、形もキレイなままの状態でした。





ヒラメ・真鯛・カレイ・アイナメどれもビックサイズ。
ヒラメとカレイがお互い近くにました(^。^)
初めてのツーショット!(写真は撮れず...)
仲間といえば仲間。お互い、どう感じるんでしょうか??






絶えず流れがある東側の鼻。岩場は、何十匹!ものシロウミウシが
いました(゜o゜)今はシロ達の繁殖時期のようです。





「スカシカシパン」
「photo by S 」


「レスキュー講習①」
「photo by M 」


「レスキュー講習②」
「photo by M 」


「見守る」
「photo by N 」

 

ポイント 絵の島・小黒神島
日付 天候 気温/水面/水底 透明度/透視度 海況
2013/10/19 23℃/23/22 北東 3-6m /3-8m 穏やか













今日は3週間ぶりの絵の島へ行きました。
水温が1℃下がってます。1℃下がるだけで水中生物は変化します。
3週間前はいなかった種類のウミウシが何匹か見られました。





船を付けた場所は砂地で透視度がイマイチでしたが、そこから数分
泳いで、西のドロップへ行くと、視界は広がってました。よかった。





ドロップを移動中、トビエイがに出会いました!いきなり出会って
しまったので、お一人様、見逃したそうです(^_^.)





今日の海は「美味しそうな魚」ばかり♪(食欲の秋...)
お腹を空かせた、真鯛・鯵・シマイサキが、近寄ってきました。
真鯛の子はピンク色の身体に目の上・背中ブルーが目立ってました。





アンカーの周りに鯵・シマイサキの群れがくるくる回ってます。
広島湾のシマイサキは少々小振りでカワイイ。
どの魚も、餌取りに夢中な感じでした(^^)





水深4mには多種多様なクラゲがたくさん。どれも触れてはいけないクラゲばかりでしたが、アンドンクラゲは美しいかった。
頭の先から足先まで、キレイな状態で浮遊してました。





今日位から台風雨の濁りは、ようやくとれ始めたみたいです。
と、思っていたら、猛烈な台風27号が...
明日は大丈夫だけど、来週の平日ツアーが気になるところです(';')




「二次鰓が咲く」
「photo by K 」


「真鯛の子」
「photo by O 」


「シマイサキ」
「photo by K 」


「鯵」
「photo by K 」

 

ポイント 小黒神島
日付 天候 気温/水面/水底 透明度/透視度 海況
2013/10/17 24℃/23/23 北東 3-4m /3-5m 穏やか












台風の去った後の海。空は快晴、いい天気です。
途中、突風が吹き波が高い場所がありましたが、そこを過ぎれば大丈夫。





雨の影響を受ける時と、受けない時...何が違うんだろう??
雨の影響?なのか、水中は濁ってました~
しかし、、、探せば透視度良いところはありました(^_^;)





水温が徐々に下がり始めていますので、ウミウシがちらほら現れてます。今日はキンセンウミウシに、5ミリも無いシロ・アオのウミウシが数匹。
この種類はミリ単位の小さな時から、模様が一緒です。





一面、藻地帯の中には、プリプリのカレイが。
東芝水中ライトより大きなサイズ!ダイバーの存在は関係なく、ジーとしてました(^^)





数日前は、小さめのヒラメがいたけれど、今日は出会えず(^_^.)二匹揃ったとこが見てみたいなぁ。




今日から連日で、OW講習がスタートのKクン。
濁りの中、焦ることなく黙々とスキルをこなされてました。
来週初めから、石垣へ行くとのことですが、
台風27号が気になる....





今年は台風多過ぎ~(=_=)




「目の下の白クマ」
「photo by R 」


「講習初日のV」
「photo by S 」


「なんじゃこりゃ」
「photo by M 」


「天気良し。水中は...」
「photo by S



「キンセンウミウシ」
「photo by K

 

ポイント 鵜来島
日付 天候 気温/水面/水底 透明度/透視度 海況
2013/10/14 28℃/25/24 北東 10-15m /15-20m 穏やか












3日間の中で、今日が一番日差しが強い気が。
日差しがじりじりと肌を突き刺してます(^_^;)
ウェットダイバーには嬉しい~予報より穏やかな海です。






今日は沖のポイントと島回へ。
どちらのポイントにも、イトヒキアジが現れました!
体がキラキラシルバーが光ってます。イトも長ーーく揺らいで
これもキレイ(^^)大きな黒目が印象的でした。





3日間ずっと、キビナゴに包まれながら泳いでました。
今日はブリとナンヨウカイワリが、キビナゴを追いかけ突進~
ブリはスピード速すぎで泳ぎ去る...





ナンヨウカイワリは、カンパチと同じ泳ぎ方(^^)
体がブルーで縁取られてる体がこれまたキレイ。
ゆっくり泳いでるけど、そんな感じでキビナゴを食せるのかな??





その下の岩場に、ニラミギンポが二匹。
くっついては離れ、ちょろちょろ(^.^)二匹とも大きな固体でした。
時々止まっては、水面を見上げる顔がカワイイ♪





漁礁にいる二匹のカメ。一匹は中層を泳ぎ、もう一匹は、テーブルサンゴの隙間で休憩中。目を閉じて瞑想?気持ち良さそうでした。
起こさないように、そ~っと横を通り過ぎた。つもりだったけど、
野生の感は鋭く、目を覚ましてしまった。ゴメンネ~(^_^.)








「イトヒキアジ」
「photo by K 」


「唇が崩れてる...」
「photo by K」


「ナンヨウカイワリ」
「photo by SN 」


「好きな場所」
「photo by S 」


「ニラミギンポ」
「photo by S 」

 

ポイント 鵜来島
日付 天候 気温/水面/水底 透明度/透視度 海況
2013/10/13 28℃/26-25/25-24 北東 15-20m /15-20m 穏やか












海が穏やかになりました~
島周りと水島方面行ってきました!
浅い所は白っぽいですが、深場は綺麗でした(^^)






水島群島のポイントは、どこへ行ってもキビナゴ祭り♪
キビナゴに通られると、ダイバーが見えなくなます。今日もシャワーだったなあ~。久しぶりのポイントへ行ってきました。





エントリーと同時にカンパチがお出迎えしてくれました(^o^)丿
1ダイブずーっとダイバーの後について来てました。
時々、思い出したかのように、キビナゴに突進して、又寄って来る...






泳ぎも顏も?カワイイので、見てて飽きない(^.^)
目の上の黄色いラインや、体のキズなんかの違いも分かるくらい
近寄って来てくれるから、じっくり観察ができました。
黒目がちな個体と、白目がちな個体の違いもよく分かる。
黒目がちな子の方がちょっとカワイイ。






今日はどのポイントへ行っても、カメに出会えました!
全部、甲羅が綺麗で若いカメばかり。スジアラやイトヒキアジに
釘づけになりすぎて、カメの存在に気付かず...
気付かれていないのが分かるのか?頭の上から目の前に降ってくるように現れたカメもいました!(^^)!
いきなり現れたので、カメラが近すぎて足の根っこが写ってました。






テンスがたくさんいる場所があります。
今日は成魚・幼魚・その中間も個体それぞれを見ました!
大人になると、何だかマヌケ顏(^_^)子供時代はカワイイのにな。





そいうえば、サメが多いと渡船の方が言ってたけど、
昨日・今日、珍しく誰も見なかった(';')


「アカハチハゼ」
「photo by T 」


「エビ飾り」
「photo by K 」


「キゴナゴで見えない」
「photo by SN 」


「カンパチ」
「photoby K 」


「テンス」
「photoby SN 」

 

ポイント 鵜来島
日付 天候 気温/水面/水底 透明度/透視度 海況
2013/10/12 28℃/25/24 北東 10-15m /10-15m やや波あり









台風が気になる連休の始まりです。
今日は北西の風が強く冬の海のようでした(^_^.)
島周りのポイントへ行ってきました。







ちょっと透視度は落ちてましたが、9月から引き続き魚影は濃い!
水島周りよりは少なめでしたが、キビナゴの大群は見られました。
色んな魚のエサになってるキビナゴ。
水面ぎりぎりでは、カマス・ダツ・ヤガラに狙われて、
水中では、回遊魚達から逃げ惑う。






10cm程の瓶で作った「魚の家」には、ニジギンポが入居してます。茶色い子と、黒い子。二匹とも先々週と同じ瓶に入ってる。
それぞれにお気に入りがあるんですね(^.^)






クロホシイシモチの塊がいました。2mほどの大きさで円陣を組んでます。一匹一匹がプリプリして大きな集団でした。
ゴロタ石には、シロハナガサウミウシ。
真っ白い突起と透けてる体色がキレイ~






ヨスジフエダイとハナゴイの子供達。黄色と紫がとても美しい!
本日のハナゴイの群れは、数も多く見とれてしまうほどでした(^^)






明日は水島群島へ行けるかなぁ。








「ハナゴイ」
「photo by SN 」


「瓶の宿」
「photo by O 」


「アカカマス」
「photo by Y 」


「クロホシイシモチの塊」
「photo by K 」

「シロハナガサウミウシ」
「photo by K 」

 

ポイント 小黒神島
日付 天候 気温/水面/水底 透明度/透視度 海況
2013/10/14 27℃/24/24 北東→南東 2-4m /2-4m 穏やか









体育の日今日もいい天気です。
小黒神島のイーグルポイントに船をつけてのダイビング。
グループで体験ダイビングにいらっしゃいました(*^_^*)





広島湾ってどんな海?ダイビングって?何もかもが初めて興味深々。
みなさんとても上手でしたが、本人たちは思うように身体がコントロールできないと「やばーい、やばーい」と20代若々しいコメントの連続(^_^;)でした。
最後は水中でなんとか記念集合写真が撮影できました。





10月よりドライ体験も始まり、本日ドライ体験に参加されたIさん。
1本目の始めに、ドライの操作方法などを入念にチェックし、その後半には、ウエットと同じように泳げていました。





水中で身体が濡れず、ダイビング後の爽快感
に感動しておられました。この秋をより快適に楽しむためのアイテム♪
まずは、どんなものかまだ体験されてない方は、ぜひ体験へ。




Nパパ、船を購入されて奥さまと、釣りに来られてました!
船の操船は、只今特訓中だそうです(^^)

 
 


「鎌倉から来たよ~」
「photo by  R 」


「元気に泳ぐ」
「photo by R 」


「Nパパ釣りに来る」
「photo by N 」

 

ポイント 小黒神島
日付 天候 気温/水面/水底 透明度/透視度 海況
2013/10/13 27℃/24/24 北東 2-4m /2-4m 穏やか








 連休中日、今日も晴れ、穏やか~
「最後のウエット!!」と海に来た方や、
「今日からドライで!!」とウエットから切り替えてた方、
「6年ぶりにドライ着ます。大丈夫かな?!」と。





天気・気温・水温、それぞれにスーツを選んでのダイビングです。
予報より風が回り込んでこず、船上も暖かかったので、ウエット
でも快適!
ドライの方は、逆に少し汗ばんでいたくらいです(^_^;)





6年ぶりのドライは、手首、首のゴムが硬くなっていたので脱ぎ着に少し辛かったようでしたが、操作を思いだして潜るのは、全く問題なし。手首、首は、今とっても柔らかい素材になっているので、メンテナンスで交換することに(^.^)
これで今度は本当に快適にこの時期の海を楽しめますね。





今シーズン初ドライ使用だったBさん、
「ドライ疲れましたぁ~」と弱音を…この夏レスキューを取得して、まだまだ上を目指すと言っている人が(^_^;)





2か月ぶりとダイビングも久しぶりだったこともあったのかな。
ドライシーズンまだ始まったばかり、徐々に感覚を取り戻して、
楽しみましょうね~



 

 

 

 

 

 


「出逢える?」
「photo by  F」


「イーグルアーチから撮影」
「photo by S 」


「twin」
「photo by H 」

 

ポイント 小黒神島
日付 天候 気温/水面/水底 透明度/透視度 海況
2013/10/12 26℃/24/24 2-4m /2-4m 穏やか

 





3連休の始まりです。
天気晴れ、朝の冷え込みにウエット大丈夫かな??
と思う方もいましたが、スタッフ以外みなさんウエットです。





今日は少し突風のような風が吹くので、その時が船上で少し寒そうでしたが、日差しがあり、風がやむと暖かく船上で昼寝をして過ごせるほどです(*^_^*)





小黒神島のイーグルにつけてのダイビング。
1本目イーグル水深15m辺りでイワシの群れが!!
そのあとヤズが6~7匹!!!
3往復くらいしてくれたので、しばし見とれていました!(^^)!




アジの群れがスズメダイ、メバルの群れの頭上を足早に
ビュンビュンっと通り過ぎます。




2本目にイーグルの洞窟の辺りに行くと一変して一面が真っ白でした(゜o゜)濁りがたまってしまっているのでしょうか!?
ここは、透視度50cmしか見えない…(@_@;)所もある?!
どーしちゃったの??




砂地で20cmくらいのヒラメや10cmほどのちっちゃいタイ等見られました。浅場の岩場には、アオウミウシがたーーくさんいました。
ひとつの岩に7~8匹います。サイズは2mm~1cmくらいのかわいいサイズでした。今が、アオ達の繁殖時期。

 


「捨てられた漁網に...」
「photo by E 」


「カマス」
「photo by E 」


「天気はいいのになぁ~」
「photo by N」


「夏男・エイキチ」
「photo by N 」

 

ポイント 小黒神島
日付 天候 気温/水面/水底 透明度/透視度 海況
2013/10/7 晴→曇 30℃/24/24 北東 3-6m /3-10m 穏やか








今日は一段と釣り船が多い~
秋の釣りは平日でも関係なく多いです(・・;)




本日は体験ダイビング・ファンの方たちで小黒へ行ってきました。
今日は、岸にたくさんのゴミが打ち上げられてる....。
ペットボトル、使えなくなったブイや、7mはあるカキ筏の竹など。
どこから流れてくるんでしょうか。




藻の中は3ミリ~1cm位のアミメハギがいーーーっぱい。
カワイイ~!この子たちを上手く撮るのは難しい(^_^.)
全員同じ方向を向いて漂ってる。これが綺麗に撮れたらいい写真になりそう。どなたか撮ってくださーい!大きくなる前に。




体験来られた、お二人様。日頃は船釣りに出かけることが多く、
一度水中の中を見たい!潜ってみたい!ということで、本日お越し下さいました。魚の名前をよくご存じでした。さすが(^^)



ファンチーム。ここに来たら、メバル根へ。
午前中メバル根までの行き方を聞き、いざナビゲーション!
50分後、「メバル根、めっちゃ濁ってました~」と。




Di「メバル根まで行ってないよ、その辺でぐるぐるしよったねぇ」
彼らは一体どこへ行ってたのでしょう???
メバル根まで行ったDiの報告は「綺麗だったよ」
午後からファンチーム、もう一度、経路を再確認の再挑戦!




行けたそうです。
これで、次からメバル根までは、バッチリ?!でしょうか(^。^)










「アミメハギの子」
「photo by M 」


「平成のboy&girl」
「photo by S」


「ホシノハゼ♀」
「photo by M 」


「怒ってないけど、怒り顔」
「photo by  M 」

 

ポイント 小黒神島
日付 天候 気温/水面/水底 透明度/透視度 海況
2013/10/6 31℃/24/24 北東  3-4m /3-4m 穏やか

 









今日は晴れ☀昨日との気温差が9℃!
10月に30℃超えになりました。昨日の、雨と寒さはなんだ??




今日は小黒へ行ってきました。
悪い系(触手に触れるとピリリーとくるヤツ)のクラゲが水面、
一面に埋めつくされてる(@_@;)グリーンにキラキラ光るヤツ
とか、頭は3cm足は10cmのブルーっぽいヤツ等いろいろ。
エントリーしたら即、潜らないと。2mも入れば、OK。
だけど、エキジットの時はどうしよう....。





昨日の灯台はキレイだったのにー本日の小黒は濁り気味でした(^^;)カマス・コイワシの大群が、確かにいるのに見えずらい。
時々、わーーーっとやって来るハマチ。
濁っていると、緊張感が漂う泳ぎです。
猛スピードでやって来て、去る。写すヒマなーし。





悪いクラゲの中に、時々混じってるミズクラゲ。
講習ゾーンの浅場にいた一匹に、イボダイの幼魚が1匹!
ユウレイクラゲの中にいる姿はよく見ますが、ミズクラゲの中にいるのは珍しい。




体は透けて、顔がピンクのカワイイ子でした(^^)
1cmないかなぁ?小さかったー




「1cmのイボダイ」
「photo by R 」


「シノピース×ヨウコ×サボテン」
「photo by H 」


「折り曲げる」
「photo by O 」


あっあっ...
「photo by K 」

 

ポイント 白石灯台
日付 天候 気温/水面/水底 透明度/透視度 海況
2013/10/5 23℃/24/24 北東 6-10m /6-10m 穏やか

 







明け方から雨が降り続きました。
今日は久しぶりにⅢ号で日帰りツアーです。屋根があるからどんなに雨が降ってもへっちゃら~



昨日の小黒はイマイチの透視度でしたが、一日で透視度が上がったようです。波は少々ありましたが中は穏やか。



今日は、ドライスーツ日和でした(^_^.)
ウェットの方は上がってからがちょっと肌寒かったですね。



只今のハズレ根は、ウマヅラの子供集団が一面に。
10cmサイズ、時々30cmの大人が混じる。メバルの大群に負けず、
群れています。



エビクラゲが次から次に流れに乗り現れます。今日の個体は、
すべて色・形がキレイな状態でした。ピンク色がキレイ~
触手の中をよーく見ると1cmないエビが群れてました。




ハズレ根には、カエルアンコウが数匹います。今日も探しました。
午前中、全員頭の片隅に「カエルアンコウ探し」を思いつつ、
泳ぐ、泳ぐ....。おりませんでした。
が、、、午後には発見!




アンカーの真下にいました(^_^.)灯台下暗しでした。
今日の個体は、やたら泳ぐ、泳ぐ、泳ぐ...。
穴に入ってしまったーーと、思ったら、通り抜けて出てきては、
又隠れる。そして、現れ逃げる。全員で追いかけました(^。^)




まだ、カエルアンコウを見たことがないしPさん。ほとんどの方が
今日見ることが出来たのですが、しのPさん今日も又叶わず....。
次こそは出会えますように。



「スズメに弾かれる子」
「photo by K 」


「みんなぁーここよー」
「photo by S 」


「エビクラゲ」
「photo by G 」


「シロカラマツ」
「photo by R」

 

ポイント 絵の島
日付 天候 気温/水面/水底 透明度/透視度 海況
2013/10/4 27℃/24/24 北東 2-3m /2-4m 穏やか







久々に絵の島に潜りに来ました。何カ月振りでしょうか???
どうかな~。少し期待してましたが、濁ってる~(^_^;)




今日のメンバーは、年末に海外に潜りに行きたいので、
ライセンス取らせて下さい!!と。
昨日、飛び入りでエントリーされたM氏。




あちこちで体験ダイビングをされてきたとのことで、
(十数回、パラオ・ハワイ、etc.)
スキルをどんどんこなされていました!




釣りも大好きとのことで、1本目ブイのところに戻って来た時、
イワシの群れがたくさんみれ、エキジットしてから「コイワシが来たら、ヒラマサとか来るの~!」と大興奮に話されていました(^.^)


6年ぶりダイビング復活のIさんもイワシの群れがキラキラ
きれいだった~と、感激されてました(^^)


「天気は上々」
「photo by  N」


「オハグロベラ♀」
「photo by N 」


「左ーイボヤギ/右ーオノミチキサンゴ」
「photo by R 」

 

 

ポイント 小黒神島
日付 天候 気温/水面/水底 透明度/透視度 海況
2013/10/2 32℃/25/24 南西 3-5m /3-6m 穏やか









 約2カ月目的を果たせず、うずうずしていたO氏
本日念願叶って333本ソロ目記念ダイブをすることが出来ました!!
Hママがパパに使ってもらおうと大切にしまっていたアフロヘアーが本日活躍しました。



とっても似合ってる!(^^)!
本人もまんざらでない様子。ご満悦でした~



今日は濁ってるけど、穴くぐりをしました(^.^)と言っても、
長さ2mほどの通り抜けの穴。
今日は、ゴンズイ玉が!通常見る5倍の数はいました。



カメラライトの光りに近寄って来ては、ごちゃごちゃ泳いでました。
暗闇の中で眩しい過ぎてパニック?

「穴の中のゴンズイ」
「photo by S 」


「333」
「photo by N 」


「世話係の人」
「photo by N 」