広島でスキューバダイビングを楽しむ生活を! 広島でスキューバダイビングを始めるならL・M・MARINEにおまかせ下さい。

体験ダイビング 1日ボートダイビングを体験できるコースです。

ランクアップ
ダイビングのテクニックを向上させます

スペシャリティ ダイビングを楽しむ幅を広げます

STAFF紹介 STAFFを紹介致します。

お問い合わせ お問い合わせは
お気軽にこちら
から。

Umiushi瀬戸内海・四国の
ウミウシ達!

 

>
2014-9月

2014年9月

 
 

ポイント 小黒神島
日付 天候 気温/水面/水底 透明度/透視度 海況
2014/9/30 28℃/25-24/24 北東 3-4m /3-5m 穏やか








ここ数日間、人数が多かったので、今日は何だかのんびりゆったり。
ライセンス取得コース、ラスト講習の方たち。
最後のスキルを終わらせて、水中散策へ~





「中性浮力がなかなか思うように取れないね~。」
「もうちょっとこうすれば…」など終わってからも
 意欲満々です(^_^)





水中は、浮遊物が多く、透視度は下がって見えますが、
メバル玉があちこちに出来ていて、その塊の凄さに感動されて
いました。コブダイの幼魚がかわいい姿をみせてくれたりして
楽しめましたね。





今日は、ウミイチゴ・ヤギ・キサンゴの触手が全開になっていました。同じ方向の流れ速さでも、触手が開いている時、閉じている時
が日によって違います。
いつでも全開になってくれてたらいいのになぁ。





キサンゴは、岩場に付いていることがほとんどですが、砂地で育ってるものがありました(゜o゜)
折れてるのかな??とよーく見ても、やはり砂から生えてました。
どこでも生きられるんですね。





アフターダイブは、筆記テストも合格されて、ダイバーの誕生です。
おめでとうございます!
また一緒に海を楽しみましょう!(^^)!








「潜降開始」
「photo by S 」


「縦穴の中」
「photo by M 」


「砂地に根付くキサンゴ」
「photo by H 」


「ウミイチゴ」
「photo by F 」

 

ポイント 白石灯台
日付 天候 気温/水面/水底 透明度/透視度 海況
2014/9/29 31℃/25/24 南東 3-5m /3-6m 穏やか








ライセンスを取得された方、初のFUNに来られたメンバ-を加え、
平日にしては、賑やかな船上となりました。
秋晴れが続き、今日もウエット日和^_^;






ドライメンバーは汗をかき、暑い暑いと言っております。
透視度は変わらずですが、
ミヤコウミウシなどを発見して盛り上がってました。
一度、自分で生物を発見されると、眼力がアップ??
次々に、ウミウシ&魚を発見されて、しかも教えていただきました(^.^)






9月初めに見つかったミノカサゴもまだいますよ。
今日は水深7mのところを泳いでおりました。
メバルと並んで泳いでいる姿が見慣れず、不思議~(゜o゜)






ほとんどの方が見てるのに、私はまだ一度もみてなーーーい(~o~)
                    -by nimoー







「15cm弱の子」
「photo by S 」


「ミヤコウミウシ」
「photo by L 」


「天気イイー」
「photo by A 」

 

ポイント 沈船陸奥
日付 天候 気温/水面/水底 透明度/透視度 海況
2014/9/28 31℃/25/24 3-5m /3-7m 穏やか











5月末に潜り、約3か月ぶりに陸奥へ!
初・陸奥。と、言う方5名を含め、男性率高しの男船で陸奥へ~
コンディションが心配されましたが、まずまずの透視度。





1本目に主砲を巡るコースで潜られた方がほとんどでした。
暗闇ですが(ほぼnight diving状態)、主砲もしっかりと確認できました。浅場より深場の方が透視度はgood!





2本目は、ブリッジ周りを巡ったり、それぞれのコースで。
1本目も2本目もKAJIガイドの、リクエストが多く、6名でぞろぞろdiving^_^;錆がひどく、かなりめくれている部分もありましたが、
「まだまだじっくりみたい箇所がたくさんあるなぁ~」KAJI談。





キサンゴは、船体全体的にあちこち増えていますが、
オノミチキサンゴ、ヤギなども50cm以上の立派なものがあちこちにありました。これも、新たな発見!
長年この地で育ったことを物語っています。





船上でウォッチしていたDIは、皆の泡を目視しつつ、ヒマなので
ちょっとだけマイブームのアクションカムで海上を撮影。
泡を追っていると、
なんと!約1、5mのハンマーヘッド1匹水面を
泳いでいる!!のを、映像にばっちり撮ってました。
ダイバーが泳いでいる頭上を泳いでいたことに驚き!(^^)!





SPさん♀が、900本を陸奥で迎えました。大好きな陸奥で迎えることが出来てよかったですね。おめでとうございまーす♪





「-900本ダイブ- by sp」
「photo by K 」


「丸窓の隣で」
「photo by K 」


「主砲」
「photo by K 」


「バルブの一部」
「photo by  K」

 

 

ポイント 白石灯台
日付 天候 気温/水面/水底 透明度/透視度 海況
2014/9/27 29℃/24/24 北東 3-4m /3-5m 穏やか





賑やかな海の上、だけど、、、
水中は秋口の濁り?で濁ってる(^_^.)




先週ライセンス取得コースが無事修了したHさん。
今日は親子で一緒にFUNダイビングにいらっしゃいました。
Hママさん、お嬢さんが心配で、どぎまぎされたそうですが、
ご本人は、
ウミウシなどたくさん見られてよかったと大喜びした。





親子でダイビング♪とっても素敵ですね。
またぜひ、お越しくださいませ。
ウマヅラハギのことをお二人が「つのぎ」と呼んでいたのが
とっても印象的でした(^。^)つのぎって???





レスキュー講習初日のI氏、器材を着脱・引き上げの際、
フィンが行方不明に...数名で探すこと15分、
うまい具合に、岩の隙間に入ってしまいました。





隙間からのぞくと、大きな岩と岩の間にスポットが当たったように
フィンがポツーーンっと。
その姿がなんとも面白かった(^。^)
フィンも無事レスキュー。
初日ハプニングはつきもの??次回もしっかり練習しましょうね。






「今年2回目の卵」
「photo by H 」


「ケヤリムシ」
「photo by  Y 」


「キュウセン球体回り」
「photo by  K 」


「Uターン中」
「photo by N 」

 

 

ポイント 白石灯台
日付 天候 気温/水面/水底 透明度/透視度 海況
2014/9/23 28℃/24/24- 23 北西 3-5m /3-6m 穏やか









今日も船上は賑やかです。
白石の南の岩水深4mのホンダワラの草原に9月初めに見つかった
ミノカサゴを再発見!!
FUNの方たちはみんな見れた♪
泳ぎ方が高知でみるのと何だか違う??






口を地面にくっ付けて、一心不乱にツンツンしてました(^^)
食事に一生懸命。たくさん食べて冬を越してほしいなぁ。
10℃の水温を乗り越えられるかなぁ。






4~5cmのクロヘリアメフラシを水深10mの砂地で発見!!
岩場に真っ白なヒラムシを発見。
なんだか久しぶりに見た感じがします(^.^)
秋の海へ変化したんですね~






ライセンス取得コース最終日の方たち、
最後のスキルをしっかりこなし、水深18mまでのdiving。
ミノカサゴは残念ながら見られなかったけど、
たくさん花開いたキサンゴなどみて楽しみました。





「顏見せてよー」
「photo by  」


「スズメダイの子見つめる」
「photo by  SP 」


「渦巻き前」
「photo by  Y」

 
 

ポイント 白石灯台
日付 天候 気温/水面/水底 透明度/透視度 海況
2014/9/14 29℃/26/24 北東 4-7m /4-7m 穏やか






 秋の磯釣りが上がっていました。
今日も日差しが暖かく、ウエットのダイバーちょうどいい!!
と、喜ばれていました。浅場は水クラゲがいっぱい~
満ち上がりで、透けてるクラゲがとてもキレイ。




ライセンス取得コース2日目のM氏は、スキルを盛り盛り、
やりきりました。これでラストがいっぱい楽しめますね。




ライセンス取得コースの方たちは、
残りのスキルエアー切れのシュミレーションをこなし、
楽しい潜水計画で。少し間があいて、始めはドキドキしてましたが、
すぐに感覚を取り戻し、水中観察を楽しまれていました。



水中での記念の1枚♪

 


テストもその日に見事合格!!
ダイバーの誕生です。おめでとうございます。
また楽しいツアーへ一緒に行きましょうね♪


「コンパスの使い方」
「photo by N 」


「最終確認」
「photo by I」


「ご用心」
「photo by H-K」


「ダイバー誕生!」
「photo by O 」

 

ポイント 白石灯台
日付 天候 気温/水面/水底 透明度/透視度 海況
2014/9/13 29℃/25/24 北東→南 3-6m /3-6m 穏やか

 





3連休初日、白石でスタートしました。
天気も良く、ウエットの方は、ちょうどよく、ドライの方は、
日陰でクールダウンです。





この連休を利用して、スキルアップしにご来店のI氏,本日初日です。
スキルチェックも兼ねて、まずは1本。
初めての広島湾で沢山のメバルなどの群れ、キサンゴなどの存在に
驚かれていました。





中層停止もいろいろなポーズでトライ。最初は、なかなか上手く
いきませんでしたが、最後はばっりちとれていました。





FUNの方たちは、チームダイビング。
久しぶりで器材が不具合…その合間にライト紛失(@_@;)
プチハプニングが…2本目はライト探しもしつつFUNへ。
落とした場所はだいたい分かっているから、明日引き続き捜索
致しましょう。





9月初めに見つかった、ミノカサゴに今日も会えたダイバー。
四国ではよく見るけど、内海で見たことがないので名前が出てこず…
見たダイバー2人がその魚の形を表すことばが全く一緒でとっても
面白かった(^。^)
見れていないダイバーも多いので、ラッキーダイバーですね。


「夏日」
「photo by N 」


「バディチェック」
「photo by I 」


「ちょっぴり久々」
「photo by M」


「我が家へようこそ」
「photo by H-K 」