広島でスキューバダイビングを楽しむ生活を! 広島でスキューバダイビングを始めるならL・M・MARINEにおまかせ下さい。

体験ダイビング 1日ボートダイビングを体験できるコースです。

ランクアップ
ダイビングのテクニックを向上させます

スペシャリティ ダイビングを楽しむ幅を広げます

STAFF紹介 STAFFを紹介致します。

お問い合わせ お問い合わせは
お気軽にこちら
から。

Umiushi瀬戸内海・四国の
ウミウシ達!

 

>
2015-8月

2015年8月

 

 

ポイント 白石灯台
日付 天候 気温/水面/水底 透明度/透視度 海況
2015/8/30 30℃/25/24 3-6m /3-5m 穏やか








今日も大潮で干満の差が大きく、水面から水深3mまで流れがあり。岩をもって前に進まみます。
水深3mから深いところは、泳いで進めます。




FUNの方は、サンバソウ達とタツノオトシゴに会いに♪
これで3週連続、同じところにいたタツノオトシゴちゃん
ダイバーを喜ばせていました。




200本記念ダイブを迎えたしのPさん、おめでとうございます。あえて船の下で撮影せず、サンバソウの所まで、移動しての撮影。ラミネートが水没しかけていて、急いで
撮影になりましたね(笑)





アフターダイブは、記念ダイブのお祝いも兼ねて夏のプチpartyをしました。
海に潜った後でも、みなさん元気いっぱい。





美味しいご馳走をしっかり食べた後、花火を楽しみました。本日の主役しのPさんが作って来てくれたマンゴー杏仁豆腐のデザートもあり、とっても美味しかったです。
ご馳走様でした!





 花火に見えない写り,,,




「確認!確認!」
「photo by  A 」


「水面に立てた!?」
「photo by K  」


「OK?」
「photo by I  」


「おめでとう~」

 


 

 

 

ポイント 小黒神島
日付 天候 気温/水面/水底 透明度/透視度 海況
2015/8/22 33℃/27-25/24 南東 5-8m /5-8m 穏やか









3週間修理に上がっていたsol号、本日修理完了~、
3号で内海に行くのは、今日が最終日です。
ここ何日か雨や曇りが続いて、初秋を感じていましたが、
予報が外れ天気回復。良い天気、夏に逆戻り!






皆さん、暑い~暑い~と言いながら、準備などをしました。
水中もまずまずの透視度。ヒメカマス、イワシの群れが
浅場の水面近くを、泳ぐ姿が見られました。
キラキラ光ってキレイ~
砂地を行くと、つがいのコウイカなども。






ライセンス取得コース最終日の方が4名いらっしゃいました。
皆さんバディチェック等々チームワークよく、水中での
バディシステムもしっかり守られていました。






昨年ライセンスを取得されたN♀さん。今年はご主人が(^^)
最終日の講習で、ご夫婦揃って潜ることができました。
次は一緒に潜れますね~(^^)

















「いい天気ーー」
「photo by  B


「俺も取ったぞー!」
「photo by  Y


「一年中います」
「photo by O 」


「5匹コウイカ」
「photo by O 」

 


 

 

 

ポイント  小黒神島
日付 天候 気温/水面/水底 透明度/透視度 海況
2015/8/19 28℃/26/23-24 北東 6-10m /6-10m 穏やか







今日は賑やかに海へ。浅場がとってもキレイ!
深場は少し透視度が下がります。



レベルアップ講習PADI AOWラスト講習のO氏、残りの
スキル、ディープへ。
水深30mでエアー消費の計測をしている間、
トラハゼが2匹様子を観に来てくれました。
ぴゅん…ぴゅんと砂地を移動する姿が面しろーい(^^)



 

 

今日も水深16mの巨大タコの観察。
今日は卵を見ることができました。
昨日発見したシラヒメウミウシも同じ岩にいて、
今日は移動せず、じっーーとしていました。





FUNチームは、イーグルを巡るコースへ。
タコ、コウイカを発見。どちらも墨をはいて逃げるシーンが
観察できたそうです。





いつもより多くいるコブダイの幼魚達。
ちょっと成長してる個体は10cmほどの大きさ。
体の白いラインも細く薄くなり幼時期から少年少女時代?




ちょっとだけ先輩コブちゃんは、
小さな子達と戯れていました(^^)




「卵公開日」
「photo by N  」


「休憩中」
「photo by I 」


「メバルの行列」
「photo by M 」


「ちょっと成長したコブちゃん」
「photo by O 」

 

 

 

 

 

ポイント 小黒神島
日付 天候 気温/水面/水底 透明度/透視度 海況
2015/8/18 33℃/26/24 南西 5-8m /5-10m 穏やか





今日は少人数で3号ゆ~~~~~ったり使っての海に。
講習チームは、水面でのスキルを午前中みっちりやり、
午後から水中を中性浮力を撮る練習をしました。
初回よりコツが少しづつ分かってきて、
講習生の方達も達成感で嬉しそうでした♪




FUNチームは、イーグル方面をめぐるコースへ。
全長4~5cmサイズのかわいらしいヒメカマスの大群がやって
きておりました。100匹以上いるでしょうか??
体全体は、スケルトンに近いので、撮影困難(';')、
何度もトライしたのですが、難しいな~




スズメダイの赤ちゃんも1~3cmの群れ、
これまた100匹以上いる大群です!
親と同様同じ方向へ向けて一斉に泳ぐ姿が観察できました。




2~3cmのコブダイの幼魚も2匹発見。
何とか2匹を同時に撮影としばらく粘っていましたが、
何とか撮影できて、2枚…(^_^;)
根気が必要ですね…




巨大タコの卵が今日は観れるだろうかと、水深16,8mの巣へ。
今日は残念ながら体で隠されて見えませんでしたが、
巣の横にある小さな岩にシラヒメウミウシが元気に動いている
のを発見!(^^)!大興奮で撮影しました。




かわいい子にいっぱい会えました。メバルの大群、ヤズ、
マダイの親子など大きいサイズも見れ、じっくり1時間弱の
長いダイビングでしたが、少人数だったからか、ポイントを出発して帰港しはじめたのが、13時過ぎでした。
いつもより1時間早いっ!




「もう帰っていいのかな?」とDIも不安そうでした(^_^.)



「何とか2ショット」
「photo by M 」

 


「卵見せんよ」
「photo by E 」


「エクササイズ中?」
「photo by D 」


「チビスズメダイとsinopさん」
「photo by A  」

 

 

 

 

 

ポイント 小黒神島
日付 天候 気温/水面/水底 透明度/透視度 海況
2015/8/17 29℃/26/23-24 北東→南東 5-8m /3-7m 穏やか








今日は3号で海へ。朝から本降りです…。
光が足りないけれど、透視度はまずまず。
ライセンス講習初日の方達、体験ダイビングされたこともある
とのことで、の見込みが早い!!
スキルが一つづつ、バッチリ出来ていました。





昼休憩中も小雨がぱらぱら☂。船上で少々寒いですが、巣潜りやスノーケリング、スキンダイビングと、休憩中も元気に水中へ
飛びこんで遊ばれている方もいました。





レベルアップ講習BSAC SP初回のM氏。
ディープでエアー消費量の計測などをしました。
深くなると視界が下がり3mくらい。




深場はシーンとしていましたが、
その途中20m前後でマダイが4~5匹泳いでいたり、
巨大タコが卵を守っていたり、
サメの卵を見つけたり!と、ついつい夢中になってしまい、
エアーがぎりぎりになって船に戻りました。
ギリギリセーフ(^_^;)





FUNチームは、タコ壺にタコが入っているのを発見!
何か白い物を持ってる何だろう??と思ったら、
イカをお食事中だったとのこと(・_・;)
タコはイカも食べちゃうんですね。













「フットトゥギャザーエントリ-」
「photo by N 」


「やっぱ海サイコー」
「photo by I 」


「お食事中」
「photo by M 」


「mako君久々ダ~イブ」
「photo by O 」

 

 

 

 

 

 

ポイント 白石灯台
日付 天候 気温/水面/水底 透明度/透視度 海況
2015/8/16 33℃/27/23-24 北東 9-10m /7-8m 穏やか






今日も快速M氏の船で海へ。
南岩の南側に船をつけてのダイビングとなりました。




サンバソウちゃんたちに今日もえづけをしに。
頑張って食べてくれました(^^)




サンバソウがいる岩の近くに、タツノオトシゴを発見!(^^)!
少し黄色なカワイイ子♪




そこから深場へ探検に行くと、ちょっと珍しいウミウシ、
『カメキオトメウミウシ』を水深20mで発見したSぴさん。




伊豆でみたことあるよーと、ウミウシ博士のSぴさん。
タテジマウミウシ科で伊豆半島以南で見れ、最大で1cmに
なるそうです。




最初はウミウシと思わなかったそうです。
確かにぱっとみると違うものに見えますね(^。^)




「カメキオトメウミウシ」
「photo by  sako-p」


「見つかっちゃった!?」
「photo by sako-p  」


「快速sun-home号」
「photo by M 」


「交差する子」
「photo by  O 」

 

 

 

 

 

ポイント 絵の島
日付 天候 気温/水面/水底 透明度/透視度 海況
2015/8/15 35℃/27/23-24 南東 9-10m /7-8m 穏やか







3号は四国うぐるツアーへ行ってしまったので、
居残りチームは、sol号修理中のため、
快速M氏の船で白石灯台へ。



ちょうど、白石へ到着したとき、
豪華客船"QUANTUM OF THE SEAS"号が五日市港へ向けて
走っておりました。
小型船がその横をちょうど走っていて、巨大な船~(・o・)

ちょっとにごりかけていたのですが、
透視度がまたよくなっていて、みなさん喜ばれていました。



ライセンス取得コース2日目のお二人は、灯台周りで
盛り盛りスキルをこなして、
残りのエアーを使って、中性浮力の練習。
水中観察もしながら、楽しまれていました。


FUNの方達は、ちょっぴり遠出して、南岩の北側で
サンバソウ(イシダイの赤ちゃん)4匹を発見!!
体こうが黄色でちょろちょろと懸命に泳ぐ姿が可愛らしく。
キューセンに負けじと餌を食べにくる姿もかわいかった~
もっと増えるかな~楽しみ♪



帰港時、M氏のご厚意で客船を後ろから前までじっくり間近で
見せてもらいました。
高層マンションがどっかりのっかってる感じです。
正面からみると横に突き出ているので、
ハンマーヘッドみたい(^。^)




"QUANTUM OF THE SEAS"号
「photo by N 」


「今季初お目見え♪」
「photo by 月ママ 」


「練習も楽しい♪」
「photo by I  」


「シラヒメちゃん」
「photo by sako-p 」

 

 

 
 

 

ポイント 小黒神島
日付 天候 気温/水面/水底 透明度/透視度 海況
2015/8/12 26℃/27/22 南西 4-8m /4-8m 穏やか










久しぶりに雨の中のツアーとなりました。
器材を運ぶのにいつもなら大汗をかくのですが、今日は涼しい(^^)
本日も船上は賑やかです。






今日は、FUNより講習の方達が多く、ライセンス取得コース初日の
方は、まずは海に慣れることから始めます。レベルアップの方は、
与えられた課題にそれぞれ取り組んでおられました。






メジャーを水底に伸ばして、フィンキックのタイムや回数を測ったり、重たいウエイトをフロートを使って、浮上速度を調整しながら
引き揚げたりと。
昨日に引き続きダイブマスターの講習に来ているB&A氏。
水面にブイを浮かべロープを張って、課題に取り組んでいました。






400mを泳ぐ、800mのフリッパー、100mダイバーを曳航等々
盛りだくさん。途中足が攣ったり、スタミナ切れでゼーゼーと...
DM講習は遣り甲斐がありますね~

 





エントリーの練習






「食べ散らかして」
「photo by rieーn  」


「アミメハギのBaby」
「photo by N 」


「マゴチどす」
「photo by rie-n 」


「私のお家よ」
「photo by  Rie」

 

 

 

 

ポイント 小黒神島
日付 天候 気温/水面/水底 透明度/透視度 海況
2015/8/11 35℃/27/22 南西 4-6m /4-6m 穏やか









夏休みを使って、福岡から広島に旅にいらっしゃった方達を加え、
今日も賑やかに海に来ています。
昼から南風が強まるシーズンなので、
風裏となるメバル根に船をつけてのダイビングです。






広島の思い出に体験ダイビング!!というのもなかなかの選択。
ウエットに水が入ってくる感覚や必要なスキルを1つづつする毎に、
歓声や博多弁が飛び交って、とっても楽しそうでした。






水深浅めにはなってしまいましたが、水中散策も楽しめたようで、
明日も広島滞在、お好み焼き食べたり、野球観戦したり楽しまれるとのこと。また機会がありましたら、ぜひダイビングを~♪






FUNチームは、ちょうどメバル根のところを縦断しているタコ壺漁のタコ壺、それを5個数えたところにタコが入っていて、
そこから水深10mの砂地に真っ黒タツノオトシゴをK氏が発見!!





落ちていた木で目印をつけ、他のチームにも教えてくれました。
泳いで逃げ始めていたらしいですが、
「広島湾で初めて観た!!」という方も。でかしたK氏!!

 




「広島旅スノーケリング編」
「photo by N 」


「広島旅ダイビング編」
「photo by I 」


「ブラックちゃん」
「photo by michiyo 」


「一歩も動かんぞ」
「photo by michiyo  」

 


 

 

ポイント 小黒神島
日付 天候 気温/水面/水底 透明度/透視度 海況
2015/8/9 35℃/26/22 4-8m /4-8m 穏やか→やや波あり











白石へ行こうか~と言っていたのですが、
午後から風が強くなる予報だったので、小黒神島のイーグルに
船を付けました。午前中は穏やか、ちょっと久々の講習になった方や昨日に引き続き連続で来られている方など、本日も賑やかです。






3号なので、ジャイアントスライドエントリーでのエントリー。
初めての方はエントリーする第1歩がちょっと勇気が必要ですが、
出来ると午後からはためらいもなくばっちり!
レベルアップAOWの方達は、海面まで2mくらいある右舷から
サイドロールエントリーなど色々なエントリー方法をしていました。





サーチ&リカバリーをするには、ロープなど準備するものがいるのですが、今回は、時間上準備できなかったのか…
男性3人が手をつないで、潜降ラインをぐるぐると回っていました。
こんな体験ができるのも楽しいですね♪








集中の後ろ姿、T・Hさん
何を撮っているのでしょうか??




「午前中は凪ぎ」
「photo by N 」


「正面顏撮れた!!」
「photo by I  」


「サイドロールエントリー」
「photo by M 」


「人力サーチ&リカバリー」
「photo by  O 」

 

 

 

 

ポイント 小黒神島
日付 天候 気温/水面/水底 透明度/透視度 海況
2015/8/8 35℃/26-27/23-22 4-6m /4-6m 穏やか








晴れて今日も暑いですが、午後から少し雲が多くなって、
ちょっとだけ涼しい…船の周りにたくさんの赤とんぼも飛んでいて、
少し秋を感じます。





水温が水面温度が27℃と温かい、先週の水底は21℃だったのが、
上がってきました。ひんやりゾーンで冷えたら、浅場の温泉ゾーンで温まりながら水中観察が長く出来ます。





お昼休憩に、スノーケリング、スキンダイビングと楽しむ方も増えています。イーグルの反対側にある鼻先に洞窟になっているのかな??
覗きたくなるゾーンがあるのですが、
そこまで船から30M離れているでしょうか?
そこまで泳いで行ったS氏。スタミナあるなー





3号だと何だか時間がのんびりしてしますが…
そろそろ午後の準備を始めなくちゃ。
予報通り風が強まり、波がバチャバチャとしてきました(~_~)





水面で行うスキルがあるのに―、波のないとこがな~い。
それでも、Sご夫婦波のある中、Bcとウエイトの水面脱着を最後まで頑張ってされていました。





この波のある中やりきるとは、s夫妻もすごいですね。
スキルを終え、残りのエアーで水中散策、スズメダイの1cmにもならない赤ちゃんの群れを見たりして楽しみました。




 

 




「3号ダイビングデッキにて」
「photo by KS 」


「水面よ~し、いざ」
「photo by N  」


「ホワイト・プリンセス」
「photo by I 」


「メバルたち」
「photo by O 」

 

 

 

 

ポイント 小黒神島
日付 天候 気温/水面/水底 透明度/透視度 海況
2015/8/5 35℃/25/22 南西 6-8m /6-8m 穏やか






号で小黒まであっという間についてしまいます。
準備に大忙し…(・_・;)FUNチーム久しぶりの方もいたので、
1本目はゆっくり水深をとり、砂地の小さな岩を見て回るコースに。





岩のちょうどくぼんだところに大きなカサゴが顏だけ出して
いました。何かおもしろい。
2本目はイーグル方面に。タンク10Lのはずが、8LをつけてるK氏…(^_^;)もうエントリー直前だったので、そのままエントリー。




コースを帰りは浅目に変更しました。
そのおかげで、久々に黄金のオコゼ発見!(^^)!
こんなミラクルもあるのですねぇ。




本日の講習の方達は、別グループでしたが、同じAow2日目だったので、足並みそろえて課題へトライ!!
山だてするのに、水面でキレイに4人が一列に並んで説明を聞いている姿が面白い(^_^)いざ、散らばって山だて。






3号が風で右へ左へいどうするので、最初に山だてした時と見つけに行くときの船の位置が逆に(・。・)講習生を惑わせていました。
時間が少しかかりましたが、何とか見つけつことに成功!!
3号にしてやられましたね。







「どアップ」
「photo by miyuki-n」


「並ぶよー」
「photo by  N」


「黄金オコゼ」
「photo by  N 」


山立て位置確認中
「photo by N 」

 


 

 

ポイント 白石灯台
日付 天候 気温/水面/水底 透明度/透視度 海況
2015/8/4 35℃/27/22 6-8m /6-8m 穏やか











今日はsol号が修理に入ってしまったので、
急遽お願いしてY氏の快速号にのって、白石灯台へ(*^_^*)
白石まで30分で着いちゃいました。






講習チームは、灯台に上がって準備開始。兵庫から昨晩出発して、
車中泊して広島入り。体験ダイビングにいらっしゃったS&Cさん。
体験は初めてとのこと、まずは口呼吸になれることからスタート。
お二人とも上手~(^^)






順調に練習も進んで、午後から1ボートダイビング!!
スキルを一つづつするのにはじめは戸惑いがあるようでしたが、
出来る!大丈夫!と分かると、とっても嬉しそう。
最後は、水深8Mの岩を積み重ねて、巣をつくっている巨大タコの
所まで行き、観察することができていました。






高校1年生のYくん、今日はライセンス取得講習2日目。
今日の特別講師は、小さい頃からY君を知っているsさん。
中性浮力の練習で逆立ちを!!





バランス感覚が素晴らしいのか、ホントに直立すごいね。
フィンを持って、水中を歩いたり走ったり、上級者の講習(^。^)?
楽しい講習を、まじめに取り組んでたようです。


 

 




「何の講習?」
「photo by R 」


「何の講習??」
「photo by  R
 」


「神戸からきましたー」
「photo by N 」


「護衛艦が行く」
「photo by N」

 

 

 

 

ポイント 小黒神島
日付 天候 気温/水面/水底 透明度/透視度 海況
2015/8/3 35℃/27/22   4-7m /4-10m 穏やか











sol号が故障したため、3号で日帰りツアーに出ることになり、
2回目今回は、3号を係留しているマリーナから乗船をやってみよー
ということになりいつもとちょっと段取りが変わり、台車で長い桟橋をごろごろとタンクや器材を運びます。





今日は紅一点で男性が多く、日差しが照りつける中黙々と運んで
下さり、あっという間に乗船完了。ありがとうございますm(__)m





お昼休憩中に釣を。全然釣れず....。せっかく持ってきたのにな――
潜っているから魚がいるのは分かってる。釣って奥深い(・・)





船の下は濁ってる~と、ちょっぴっり残念に思っていたら、濁っているのは船の下回りで移動すれば視界はよかった(^^)
講習ラストのAさんと久しぶりのN君と共に「マボ根」へ。





メバル玉・巨大アイナメ・そして巨大タコに遭遇。
特に、人の頭ほどあるタコにビックリ(・o・)!
ここまで巨大になるのにどれくらいかかるのかな??


 

 




「ナベカ」
「photo by N 」


「OK?」
「photo by N 」


「ロンリ―」
「photo by  J 」


「地から生える?」
「photo by L 」

 

 

 

 

ポイント 白石灯台
日付 天候 気温/水面/水底 透明度/透視度 海況
2015/8/2 35℃/27/22 南東 6-10m /7-13m 穏やか










昨夜ナイトダイビングの帰港時、故障してしまったsol号。
連日走り続けて夏バテ、ストライキか(~_~)
段どり大幅変更で、3号となりました。






今日からOWITC(オープンウォーターインストラクター
トレーニングコース)を始めたNさん。前日から準備していましたが、変更と聞いて少し驚いていましたが、すぐに修正して、
準備から着々と開始。






毎年楽しみにされているO氏のBirthdayダイブを一緒に過ごそうと
O氏の仲間のメンバーも集まっていたので、賑やかです。
先週は3号を着けるのに少々手間取りましたが、
今回は前回を踏まえて、スムーズに船が着きました。






透視度がよく皆さんの潜水時間がながくなります(^_^;)
体験チーム&講習チームの後ろに、どこからやって来たのか?
メリベウミウシが中層をクネクネ~
久しぶりにみました(^^)






本日、BirthdayダイブのO氏。おめでとうございます!
たくさんの仲間がお祝いしてくれましたね(^^)
もちろん、アフターダイブは飲み会でした~





 




「メリベウミウシやって来る」
「photo by  H」


「密談中?」
「photo by F」


「自称、white-angel」
「photo by  S


「水中カキ筏が家」
「photo by K」

 

 

 

 

ポイント  白石灯台・ナイト
日付 天候 気温/水面/水底 透明度/透視度 海況

2015/8/1

35℃/28-27/26-23 北東 5-12m /5-10m 穏やか









今日も暑い~こんな日は海に限る。水面の27℃はちょっと温泉みたいだけど、クールダウンできる(^^)
講習の方々、遠出ツアー前の練習ダイビングなどなど、それぞれの
目的でご参加です。





とっても古びた漁網が十数mほどあります。10cmほどのウチワエビやオコゼ、メバルが白くなり何匹も引っかかっている...。
何で回収しないんだろう??
網を入れたのを忘れてる(゜o゜)??
無駄死にの魚がたくさんでした。





本日は、久しぶりのナイトダイビング。
初ナイトで50本記念ダイブのNさん、おめでとうございます!
記念撮影が、海なのか陸なのか分からなくなってしまった(^_^;)





瀬戸内海の夜光虫はとーっても幻想的。
写真や動画に上手く撮れないのが残念(~_~)











ようやく陽が落ち、エントリー




キャンプファイヤー
ではありません。


真っ暗の水中写真は
難しい~









5cmのちびタコ。
頭が尖がってたな~
スズメダイより
小さかった(^^)









「潜行練習」
「photo by HN 」


「スズメの壁」
「photo by A 」


「今日も透視度よーし」
「photo by K 」


「ナイトで記念50ダイブ!」
「photo by N 」



「夜に咲く花」
「photo by N 」