広島でスキューバダイビングを楽しむ生活を! 広島でスキューバダイビングを始めるならL・M・MARINEにおまかせ下さい。

体験ダイビング 1日ボートダイビングを体験できるコースです。

ランクアップ
ダイビングのテクニックを向上させます

スペシャリティ ダイビングを楽しむ幅を広げます

STAFF紹介 STAFFを紹介致します。

お問い合わせ お問い合わせは
お気軽にこちら
から。

Umiushi瀬戸内海・四国の
ウミウシ達!

 

>
2016-1月

2016年1月


 

 

ポイント 小黒神島・二浦のはな
日付 天候 気温/水面/水底 透明度/透視度 海況

2016/1/31

8℃/11.6/11.6 南西 7-10m /7-15m 穏やか












透視度が良好~良いところは、15mは見えます!
時々暖かい南寄りの風が吹いています。
今日は、1年ぶりのポイントへ。






みなさん、ナビゲーションばっちり。初めての方もいましたが、
色々探索され、オオダイ・エイなどなど発見!
流れが回る岩場があり、そこはジェットコースターのように
流されて、また同じ場所へ戻る...タノシイ~✌('ω'✌ )






大きなカレイ・小さなヒラメが、浅場で休憩。
二匹とも、熟睡??触っても揺すっても死んだように動かず(^.^)
完全に寝てました~






小さな蛸が、至る所に巣穴を作り、顔だけ覗かせてます。
瞳はしっかりこちらを見てる(‘ω‘ )ただ、じーーーっと。
海の生物ではないこを感じたのでしょうか、凝視です。






本日、MyスクーターデビューのMさん。シールをべたべた、
しっかり貼ってます(^^)誰も、間違えないですね。
先輩スクーターダイバーに手ほどきを受け、練習。
上手く操縦?してました。






次は、人を乗せられるように訓練らしいです(^.^)



 


「蛸の眼」
「photo by N 」



「仲良し」
「photo by NH 」


「キンセンウミウシ」
「photo by NH 」


「ちょっと間抜け顔」
「photo by S 」

 

 

ポイント 白石灯台・小黒神島
日付 天候 気温/水面/水底 透明度/透視度 海況
2016/1/23 8℃/12/12 北西 4-6m /4-7m 穏やか










午前中は遠くへ、風が強くなって来た午後は小黒へ。           
二日前の透視度はどこへ...。今日の白石は、マリンスノーが
ふわふわといっぱい(´・ω・`)?







流れも少々あります。地を掴みながら移動中、アンドンクラゲや
不思議生命体?が流れてきます(^-^;
流れが好きなミノ系のウミウシが、海藻に掴まって耐えてたり。
今日は、1日中流れあり。キサンゴの触手が全開していました。






名前のついていないウミウシ、「亜目の仲間」が出始めました。
今日見ただけで、5匹。名前、付けたいな~(´・ω・`)
新種として名前を付けるのって、大変みたいですが。







4か月振りにいらっしゃった方、来月、沖縄に行くため練習に来られた方等々ご参加でした。気温より水温の方が高かったので、思ったより寒くなく、ホッとされていました(^-^;
よかったですね。

















「サクラミノウミウシ」
「photo by H 」


「ミノウミウシ亜目の仲間」
「photo by N 」


「じっくり観察」
「photo by S 」


「触手開く

「photo by N 」

 

 

ポイント 絵の島
日付 天候 気温/水面/水底 透明度/透視度 海況

2016/1/21

12℃/13/12 南東 7-8m /10-15m 穏やか






久しぶりのポイントです。投資度が上がってます!
沖のポイントより、透視度が良いのは珍しい。
期待せずに来ましたので、得をした気分(^^)







水面を見上げると、海藻が映り幻想的でした。
アマモが70センチほどの高さまで成長。昨年よりも生息域が
広がっています。アマモの中は、小さな生き物がたくさん。






特にヒメイカが体色を変化させながら、隙間を泳いでいます。
緑・白・茶色などなど、起こると少し赤くなったり。




ヒメイカ









ハゼの稚魚







その他、タコの子・アミメハギの子などなど。

大型船が通った後の引き波、寄せ波があるとそのまま水面に
出てしまいそうな浅さには、ウニの大群~
膝を付かないように気をつけて潜らないと(^-^;

           








「コノハミドリガイ」
「photo by MN 」


「水面に映る藻」
「photo by KK 」


「今の光景」
「photo by MY 」


「ヤマトウミウシ」
「photo by K 」

 

 

ポイント 小黒神島
日付 天候 気温/水面/水底 透明度/透視度 海況
2016/1/17 12℃/13.5/13 4-7m /4-8m 穏やか






どんより曇空。帰るまで雨降りませんように('人')
今日は、ファンダイビングの方より講習の方が多く、
皆さん、それぞれの講習を頑張っていました。





ライセンス取得の最後の講習、2本を50分近く潜り、
ラストダイブを満喫されていました。帰ってからの筆記テスト
頑張ってくださーい。




イーグルポイントの、三角岩に群生しているウミイチゴ。
今日は触手が全開、そして、大きく長く垂れ下がり、垂れ桜のよう。
岩一面、ピンクの世界でした(^^)





キサンゴの触手も全開。ひまわりに口を着けると、
こんな感じでしょうか。こちらも鮮やかな黄色とオレンジ色が
とてもキレイ~




ゴマフビロードウミウシの子供がたくさんいました。小さな頃は、
よく動くので、もうちょっと大きくなれば、さらに写真に撮りやすくなるのにな。




この冬は、セスジミノウミウシの姿を多く見かけます。
今日は、2匹同じ場所に。ピンクと紫の掛け合わせが美しい。

「ヒメギンポ♀」
「photo by YK 」
ヒメギンポもウミウシに負けず、体色がキレイな魚です(^^)


 



「今日のセスジミノ」
「photo by YK 」


「燃える黄色」
「photo by YK 」


「ゴマフビロードウミウシ」
「photo by YK


「垂れウミイチゴ」
「photo by YK 」

 

 

ポイント nasami
日付 天候 気温/水面/水底 透明度/透視度 海況
2016/1/15 12℃/13.5/13.5 南東→北西 4-7m /4-8m 穏やか








今日も海上は、暖かい。南東の風が吹いていました。
本日目的のポイントへ行くと、、、、とある訓練をしている
真っ最中(';')別のポイントへ行ってきました。






本日のご参加の皆さま、全員ウミウ好きの方々です(^。^)
5人でウミウシ探しです。色々出て来ていました!
ピンクとオレンジ色が美しいセスジミノウミウシ、
ちょっと肌質が、ゴツゴツしてるソバカスウミウシ。





ゴマフビロードウミウシ。まだ子供達ばかり細く小さい。
アカエラミノウミウシ、サクラミノウミウシ、フジタウミウシ、
名のない亜目の仲間、等々一気に現れました(^^)





水深18mに40cmはある大きなムラソイ。
一瞬ハタ系の魚かと見間違える大きさです。
ここのアイナメの卵は、半分以上が生まれていました。





お父さんはどこかな??と、見回すと、岩陰からこちらを
伺っていました。少し細めの青年父さん?若い父です^_^
卵の近くに戻りたそうにソワソワしてました。


ぶらーん










どうにか隠れようと
必死でしたよ^_^




「セスジミノウミウシ」
「photo by NS 」


「ソバカスウミウシ」
「photo by HN 」


「ムラソイ」
「photo by HN 」


「半分産まれて、半分今から」
「photo by SP 」

 

 

 

 

ポイント 小黒神島・白石灯台
日付 天候 気温/水面/水底 透明度/透視度 海況
2016/1/11 15℃/14.2/14 北東 4-7m /4-7m 穏やか











冬とは思えない、ポカポカ天気。
本日、初潜りの方々&体験ダイビングの方がいらっしゃいました。
体験ダイビングのYさん。防寒対策万全で来られました。






「水中の中、思ったより寒くないですね。せっかくなので、
ライセンス取ります」と、次回から講習です!冬に始められた方は、長続きします。(ちょっとプレッシャーかな^。^)






今日は、2カ所のポイントへ。
どちらのポイントにもいた、ヒラメ!(出逢った方は数名ですが)
小黒は、前回見た水深・場所に。白石も同じく同じ場所に。
ヒラメにも、お気に入りの場所があるようです。






冬に出てくるシロホクヨウウミウシ。今はまだ出始め、どの個体も
小さく、体色のピンク色も薄い。成長した子よりかわいい(^.^)
ニシキリュウグウも出始め。この種類も、小さい時がかわいい。
大好きな水色の海藻を食していました。


















「充血のタレ目」
「photo by NN 」


「ちょっと、メタボリック」
「photo by NN


「微妙な位置に」
「photo by NS 」


「広島湾2016-初潜り」

「photo by SN 」

 
 

 

ポイント 鵜来島
日付 天候 気温/水面/水底 透明度/透視度 海況
2016/1/9‐10 14℃/19.8/19.8 北西 15-20m /15-20m 穏やか








年末年始ツアーから、5日振りの鵜来です。
今回は陸から島へ。港に到着と同時に、虹!!
とっても大きな虹でした(*'▽')くっきりはっきり7色が見られます。
何だかイイことがありそう~





年末年始ツアーより少し波があるでしょうか?
ですが、水島群島方面へは行ける程度の波。
島回り&水島方面へ行ってきました。





水温は20℃近くあるので温かーーい。水面は少々波がありますが、
中は至って静か。冬の水中はなんとなく落ち着きます(´。`)





水島群島は、透視度もよく!回遊魚がぐるぐる~
5日前は少なかったカンパチの群れがドーーーっとやって来て、
ダイバーの周りを回ってくれました(^^)



港に棲むこの方、横目でチロチロダイバーを確認中...
2m手前まで近づいたら穴に隠れてしまいました。
隠れた穴を除くけど、跡形もなく...
結構大きな体を一瞬にして消してしまう。隠れ上手~












港の中は、シロハナガサウミウシガ点在してます。ボカシがかってる
体色がキレイ。
今回初めて見たウミウシ。オキナワキヌハダウミウシ。
こちらも、白が基調の可愛らしいウミウシです。




姿はかわいいけれど、近くにいた別種のウミウシを食しに、
まっしぐらでした(^-^;

 





「虹を見た」
「photo by K 」


「あっ見つけた!」
「photo by K 」


「ヒラバエ下」
「photo by S 」


「U・G・U・R・U、の文字と共に」
「photo by K」


「オキナワキヌハダウミウシ」
「photo by TH 」