広島でスキューバダイビングを楽しむ生活を! 広島でスキューバダイビングを始めるならL・M・MARINEにおまかせ下さい。

体験ダイビング 1日ボートダイビングを体験できるコースです。

ランクアップ
ダイビングのテクニックを向上させます

スペシャリティ ダイビングを楽しむ幅を広げます

STAFF紹介 STAFFを紹介致します。

お問い合わせ お問い合わせは
お気軽にこちら
から。

Umiushi瀬戸内海・四国の
ウミウシ達!

 

>
2016-10月

2016年10月

 
 

  

 

 

ポイント 白石灯台
日付 天候 気温/水面/水底 透明度/透視度 海況
2016/10/16 曇り/小雨 25℃/24.5/23.7 北東 4-6m /4-7m 穏やか






港へ行きも帰りも大型船と大接近の航海。
どんなツアーになるか楽しみです。
北東の風が強く、小黒の島影で潜る予定でしたが、
磯釣りがあがっていたので、灯台まできました。





風も強く、大型船がたくさん行きかうので、
海面はゆらゆらでしたが、水中は穏やかです。
体験ダイビングにいらっしゃった方は、この度が初ダイビング!!




「泳げないし、初めてで、不安いっぱい」とおっしゃってましたが、
浅場で練習し、コツがわかると、さらにうまく潜ろうとされていま
した。最後に4人で記念撮影もでき、楽しかったですね。





大潮、ハマチ狙いのダイバーが多かったですが、今日は現れず。。。
その代わりに、ウシノシタを発見した!と報告がありました(^^)


 

「絡まりそう~」
「photo by N 」





「リフティング&ロープ講習」
「photo by K 」


「体験ダイビング」
「photo by F」


「アジの群れ」
「photo by S 」

 

 


 

 

 

ポイント 白石灯台 ・ 小黒神島
日付 天候 気温/水面/水底 透明度/透視度 海況
2016/10/15 26℃/25/24.5 4-6m /4-7m 穏やか





「今日は、どこに行くの?」とO氏。
ここずーーーーーーーっと(5回連続)小黒神島を潜っているので、
そこが一番気になるようです(^-^;




1本目でヤズ・ハマチ・ブリのサイズ勢ぞろい群れに出会い、
2本目でトビエイに遭遇。先週からブリ&トビエイに出会う、
O氏とK氏。持ってるお2人です。羨まし~(*´ω`)




風は強く近場の予定でしたが、とりあえず灯台へ行ってみました。
風があり白波少々。行く途中、テスト勉強をするWくん。


船酔い?そんな言葉は、彼には無いようです('◇')ゞ
海猿をめざしているWくん。海猿の一次試験を合格したとのことで、
今日はライセンス講習ラストを受講しにいらっしゃいました。



アフターダイブにテストも受けて、Wで合格。
おめでとうございます!
この日は、カープの日本シリーズ行きがかかった試合日。
海から帰り、テレビを食い入るように見てましたが、
試験なので音を消し、別の場所で一人テスト。
カープも勝って、OWテストも合格!



いい日だったね~(*'▽')!

 



「ラスト講習」
「photo by  B」


「5㎝のタコロー」
「photo by M」


「小さな広場」
「photo by  G 」

 

 

 

 

 

ポイント 小黒神島
日付 天候 気温/水面/水底 透明度/透視度 海況
2016/10/13 曇り 22℃/25/24.5 北東 3-6m /3-7m 穏やか







今日も穏やかな海です。今日から講習スタートの方、ランクアップの方、ファンダイブの方々と行ってきました。
浅場と深場の透視度の差が大きく、深場は白っぽく浅場はまずまずの透視度です。




ここのポイントでは、カエルアンコウまだ見たことない。ということで、オレンジの子を探しに。30分以上探し続けたけど、見つからず..
その代わりに、エサ捕りに夢中のコウイカをじっくり観察出来たようです。














2匹並んで、エサ捕りのチャンス待ち。
ウニの殻に乗っかって待ってる姿がカワイイ。







プチュン~







と、餌get!!
眠そな顔つきでも動きは素早い( `ー´)





「茎、スキ~」
「photo by  H」


「ヘビギンポ」
「photo by  H


「どこかにオコゼが。隠れ上手」
「photo by NS 」

 

 

 
 

 

ポイント 白石灯台
日付 天候 気温/水面/水底 透明度/透視度 海況
2016/10/2 30℃/25.5/25‐24 北東 5-8m /5-8m 穏やか






嵐前のつかの間の晴れ間でしょうか。
今日は夏に戻りました。青空、ベタ凪の海です。が、、
水中の一部は激流~




妊娠・出産後、2年ぶりに復活ダイブに来られたHさん。
ダイビングを始めて、こんなに開けたことがないので、ちょっと
ドキドキな感じでしたが、さすが400本以上潜られていますので、
カエルアンコウを発見したりと、水中眼力は鈍っていなかった!


Hさん発見カエルアンコウ ーphoto by Oインストラクター
オレンジ色のかわいい子♪
復帰ダイブで出会う運の強さ!すごいな~


ついでに、
エビクラゲも発見!








思ったより疲れなかったとのことです。またお越しくださいね。


今日からライセンス取得の高校生のWクン。フィンやマスクを着けるのも初めて。ドキドキしてますと言っていたれど、ピースサインを出す余裕あり(^.^)

続けてきたいけど、
テストがあるから....と。

海も勉強も頑張ってください(^^)






「10月の夏日」
「photo by A 」


「ミヤコウミウシ」
「photo by P 」


「初の水中」
「photo by K 」

「一心不乱に泳ぐ」
「photo by T 」

 


 

 

ポイント 小黒神島
日付 天候 気温/水面/水底 透明度/透視度 海況
2016/10/1  曇り 27℃/25/25‐24 北東 4-6m /3-7m 穏やか






1本目透視度、透明度ともよく、
イーグル回りはよく見え、通れる岩もなんなく通れていましたが、
2本目は、少し濁り、くぐれる岩は、断念でした。



昨日水深3,5mの海藻に隠れているカエルアンコウは、
本日は見つけきれませんでした。
無数にある海藻…それを1枚づつそ~っとめくっていくのは、
かなりの根性が必要。そして、チームワークとローラー作戦でないと無理です(+o+)
残念。


エビクラゲが2本目エントリーしてすぐに現れ、
ちょうど船の方向へ行ったので、船上からも水中からも見れました。
小さめで、中をみるとイボダイの幼魚がたくさんいたのですが、
一番てっぺんのところにイボダイでない子が5~6匹いました

シャコみたいな形をしてますが…一体何者(@_@)



「今日は白石に行けるかな?」とぼそっとO氏。
残念ながら北東の風が強いので、今日も小黒神島です。
今年ほぼ9:1の割合で小黒神島を潜っているO氏(^-^)
でも、そのたびにいいものに出会えています。



今回もエイが真横を通っていった!!
アオリイカの捕食シーンも見れた!!と
O氏のバディだったライセンス取得コース受講後
初FUNに来られていたKさんも大喜びでした。






「上からも下からもエビクラゲ見える!」
「photo by N 」


「チビえびくらげ」
「photo by O 」


「アジの群れ」
「photo by A 」


「中層を泳ぐ練習」
「photo by N 」