広島でスキューバダイビングを楽しむ生活を! 広島でスキューバダイビングを始めるならL・M・MARINEにおまかせ下さい。

体験ダイビング 1日ボートダイビングを体験できるコースです。

ランクアップ
ダイビングのテクニックを向上させます

スペシャリティ ダイビングを楽しむ幅を広げます

STAFF紹介 STAFFを紹介致します。

お問い合わせ お問い合わせは
お気軽にこちら
から。

Umiushi瀬戸内海・四国の
ウミウシ達!

 

>
2017-1月

2017年1月


 

 

ポイント 白石灯台
日付 天候 気温/水面/水底 透明度/透視度 海況
2017/1/29 曇/雨 10℃/12/12 北西 8-10m /8-10m 穏やか






昨日はとってもいい天気だったのに・・・
天気予報通り雲/雨で、ポイントにつく頃には雨が降り出してしまいましたが、今日が初潜りという方が半分くらいいらっしゃって、
水温差にどぎまぎされながらエントリー。




カエルアンコウをチェックに行くチームとミノ系ウミウシを見に行くチームと分かれて出発です。2か所に現在カエルアンコウちゃんがいます。今日もちょっと移動していますが、いました。
かわいい!




カエルアンコウをみて、水深を上げていっていると、
岩の上にで~んと70㎝くらいのヒラメを発見!(^^)!
そ~~~~~~~っと近づいて、真正面で撮影。ヒレをピーンと、
立てて警戒態勢ですが、撮影の間はじっと動かずでした。




この子は、新たに
発見された子。
Nイントラが発見!
さすが、カエルアンコウ率90%の方(^^)


現在、4匹いますね。





昨日もミノ系のウミウシを熱心に探していましたが、今日も捜索隊が出動して、探す目がさらに増えて、昨日は見つかっていなかった、
セスジミノウミウシなどが発見されていました。


昨日に引き続き…
ログつけの時間になって、「あっ今日で300本だった」とM氏。
今日リーダーで重たい東芝ライトを2本も首からぶら下げて潜ったのは、そーいう特別な日だったからなんですね(^-^;
おめでとうございます。


「今日は空見上げたかったの」
「photo by N 」


「センサーぴーん」
「photo by A  」


「どでかミヤコさん」
「photo by M  」


「ちょーみにミヤコちゃん」
「photo by M-M  」


欲張りムラさん。ニモのライトまでぶら下げて行ってしまいました。
「私のらいとがなーーい!!」と叫ぶ
ニモでした。

 

 

 

 

ポイント 白石灯台
日付 天候 気温/水面/水底 透明度/透視度 海況
2017/1/28 14℃/12/12 北東 6-10m /6-10m 穏やか






毎週末、冬型の天気図が続いていましたが、
今日は、日本列島にどっかりと高気圧が張り出し、久々にとっても
いいお天気です。
「冬の海、今日しか海に来る日はない!!」天気図と毎回にらめっこして、エントリーしたダイバーがいるほどです。




浅場は、浮遊物が多いですが、水深を下げていくと、クリアになり、
透視度もぐ~んと増します。カエルアンコウは、オレンジちゃんと久々にレモンちゃんが出てきていました。




水深16mのウチワがついている岩に、ミヤコウミウシの赤ちゃんがいました。いつもみるのは、5㎝超えの大きなサイズなのに、1㎝もない小さなサイズで、ニョキっとでている小さな海綿にくっついて
いました。


大潮で、1本目も流れがあったのですが、2本目の方が流れが強くなっていて、泳いで遠出しよーと思っていたメンバ―、途中断念かと悩んだほどでしたが、、、頑張って行ったかいがあり、脱皮中のエビを発見したとのことでした。残念ながらカメラをもっていなかったとのことで、証拠写真がない・・・。


とっても笑顔で写っているけど、、、
顔中、海藻まみれなんです(^-^;



アフターダイブ、ログ付けをしていると
「Hさん、300本じゃないですか~!?」と…こっそり迎えて
しまったH氏…思えば、前回も前々回もこっそり迎えて、
次は記念ダイブ撮影しましょうねって言っていた気が…
次こそは(^0_0^)


「フジエラミノウミウシ
「photo by M 」



 


「イナバウミウシ」
「photo by m-m  」


「真っ青な空に綺麗な飛行機雲」
「photo by H 」


「lemon」
「photo by kame 」


「?

「photo by kame 」


「牛顔
「photo by M」

 


 

 

ポイント 白石灯台 ・ 絵の島
日付 天候 気温/水面/水底 透明度/透視度 海況
2017/1/22 曇/晴 9℃/13/12 西 4-8m /4-10m 穏やか

 




今日は風が強くなる予報だったので、白石断念かと思いましたが、
「まだ風が出てきていないから1本白石行こう!!」とDI。
白石で潜ることが出来ました。
1本しか潜れないので、FUNの方達は
あちこち撮影したいポイントがあるので、大忙しでした。





OW講習2日目のBさん、昨日に引き続きスキルの練習を。流れが少しありましたが、中性浮力の練習を頑張っていらっしゃいました。
 
白石灯台、ミノ系のウミウシがたくさんでてきています。




水深9mのところに「ジョウオウミノウミウシ」を発見しました(^^)
全長3~5mmでしょうか!?超ミニサイズ!!
その岩は、ミノ系ウミウシがたくさんいました。




アカエラミノウミウシ、サクラミノウミウシに、ホシアカリミノウミウシもいました(#^^#)この子も黒点々模様がかわいくて、3₋5mmとちっちゃい~。図鑑では、朱赤色の細点があると・・・黒に見えたけど、朱赤色です。ギリギリまで粘りましたが、風が強まったので、2本目は、絵の島まで退散して潜りました。




アマモ場でよくみかけるヒメイカが3~4匹いました。1,5㎝と
小さい。外套膜の背面後端にねばねばの細胞があり、アマモなどに
体をくっつけるのだそうです。くっついてじーーーーーっとしててくれたので、かなり接近して撮影することが出来ました。





白んでいるゾーンもありますが、
綺麗なゾーンもまだまだ安定してあり、
良いところは透視度10m見えていましたよ(^^)


「OW講習中(^^♪」
「photo by A  」


「ジョウオウミノウミウシ」
「photo by N 」


「ホシアカリミノウミウシ」
「photo by M 」


「ヒメイカ」
「photo by O 」

 

 

 

ポイント 白石灯台
日付 天候 気温/水面/水底 透明度/透視度 海況
2016/1/21 7℃/ /  北東 6-8m /6-8m 穏やか








ここ数日の寒さが続き、水温が徐々に下がってきましたが、
また例年より温かく、この時期いるはずのないキュウセンが、まだ冬眠せずに泳いでいました。




名のない、ミノウミウシ亜目の仲間が、現れました!
水温が1℃下がるだけで、水中の生物がかわってきます。




昨年9月に発見した、オレンジ色のカエルアンコウ。4ヶ月振りに姿を現してくれました(^^)/9月の時は、女子の後ろにピッタリくっついていた、小さなBoyだったのに。4ヶ月で二回りくらい大きく成長していました。




アイナメの卵もそろそろ終わりを迎えています。
無事に?生まれた後の弾けた卵の殻がたくさんでした。
1匹でも多く育ちますように。




今日からOW講習をスタートさせたBさん。沖縄で体験をされていたので、初ドライでしたが、スキルばっちり出来ていました。
明日も練習しましょうね~



「仲良し」




「小さな父」
「photo by N 」


「baby」
「photo by H 」


「毛羽立つ」
「photo by M 」


「色褪せてきました」
「photo by K 」

 

 
 

 

ポイント 小黒神島
日付 天候 気温/水面/水底 透明度/透視度 海況
2017/1/16 6℃/13.5/13.5 5-8m /6-10m 穏やか





今日はとーーっても良い天気になりました!
今年は酉年。トサカフード、かぶります。
酉年の男性、女性お二人が揃いました(^^)



あと一人、酉年娘がお1人。全員揃ったら、水中で撮影しようね!
と相談されていました(^^♪


いつもは濁りぎみのポイント。今日は透視度がよい!
地形を把握するため、皆さん色々探索に出かけてました。

酉女の一人

ウミウシが続々と出てきました。

サラサウミウシ。2年ぶりに姿を見せてくれました。
3㎝はある大きさでした。背中のお焦げがキレイ(^^)








「仲良し」
「photo by K 」


「エントリー」
「photo by H 」


「コトヒメウミウシ」
「photo by S 」


「イバラウミウシ」
「photo by K 」

 

 
 

 

ポイント 絵の島
日付 天候 気温/水面/水底 透明度/透視度 海況
2017/1/15 4℃/14/14 北東 5-8m /5-10m 穏やか






33年ぶりに広島市内で19㎝積雪を観測した日。
もちろん、海に出かけました('◇')ゞ



午前11時には、止むと聞いていましたが、
止む気配もなく、ぼたん雪が降り続いていました。



出港前にすでに船上は、積雪10㎝以上積もっていました。
真っ白なsol号。
久しぶりに大きな雪だるまが作れちゃいました。
みんなのアイデアで、ダイバー雪だるま完成です。



遠出は出来ず、近場の絵の島でダイビング。
流れがあるけど、みんな大丈夫なメンバーだとDI…
深場へ行こうと試みましたが、途中から沖へ向けての流れが強まり、
断念。




近場を丹念に見て回り行き、
ミノ系のウミウシを今季初めて見つけましたv(^^)v
全長1㎝弱のかわいいヒブサウミウシでした。




全長10㎝のとっても小さなヨウジウオも発見。
アマモに尾をくるりと巻く姿が
タツノオトシゴと同じでとてもかわいかったです。




ちょっと白んでいるところがありますが、
先週から安定して透視度も良いまま。
よく見えました。


「ダイバー雪だるま」
「photo by H 」


「降り続く…」
「photo by O  」


「ヒブサミノウミウシ」
「photo by N 」


「ヨウジウオ」
「photo by A 」

 

 
 

 

ポイント 小黒神島
日付 天候 気温/水面/水底 透明度/透視度 海況
2017/1/14 晴→雪 6℃/14.3/13.8 北東 5-8m /5-8m 穏やか




今日は気温が低い(゜o゜)久しぶりに寒い日です。
天気は快晴だけど、雪はチラチラ。
1月中旬ですが、例年に比べ水温が高め。



photo by  MM

大きなゴンズイが海藻にこっそり隠れてる。
群れの泳ぎについて行けなくなってしまった1匹。



photo by  MM

続々と出てきています。ウミウシ。ミノウミウシ亜目の仲間。




小さな小さなミヤコウミウシ。5㎜のカワイイ子(^^)
成長したら10㎝強にはなる種類。こんなに小さなころから、
大人と同じ模様(^.^)




「ゆら~」
「photo by M 」


「ごまちゃんの山登り」
「photo by O 」


「ウミイチゴ」
「photo by S 」


「コブ鯛幼魚」
「photo by MM 」

 

 

 
 

 

ポイント 白石灯台
日付 天候 気温/水面/水底 透明度/透視度 海況
2017/1/3 10℃/16/14 南東 4-8m /4-8m 穏やか









暖かいお正月♪
今年の日帰りツアー初潜りは、白石灯台でスタートしました(^^)/
穏やかで、この時期に灯台へ行けるなんてラッキーです。





かわいいウミウシたちもたくさんいました。
黄金色になったアイナメのお父さんにもあえて、金運UP!!





水温14~16℃とまだあたたかいです。
透視度4~8mと年末から安定して見えています。
まだ初潜りにいらっしゃってない方は、ぜひ!



お待ちしておりまーす。
今年もみなさんと楽しいツアーへたくさん出かけて行きたいと、
思っております。
本年もよろしくお願い致します。m(__)m



スミ吐いて逃げる...


「初潜り行くぞ」
「photo by S 」


「シロウミウシ」
「photo by K 」


「お父さん」
「photo by F 」


「Kミィさん」
「photo by  K 」